こんにちは、台北支店のSです。

台北の下町萬華と言えば、「龍山寺」、「剝皮寮」、「華西街夜市」などが有名です。歴史を感じられて、昔の庶民の生活を体験できるのが萬華の魅力です。

今回紹介したい「新富町文化市場」もその一つです。

「新富町文化市場」は、約90年前に建てられた建物で、
名前の通り、もともとは萬華の伝統市場でしたが、
現在は「萬華の文化基地」として、レンタルオフィスやスペースを提供しています。
飲食や歴史に関する講座も定期的に行われています。

Img_9410

新富町文化市場の入口

右側の木製の扉は「愛嬌姨冰店」という創業80年の氷店です。

萬華地区の伝統市場で使っている氷は、大体このお店で生産された氷です。

Img_9425

お店の内部

オーナーは70歳のおばあさんで、現在も現役で働いています。

Img_9412

昔の金庫

数年前に発見されて、開錠の専門家を呼びましたが、、、

残念ながら中身は何もありませんでした(笑

Img_9413

カフェ

奥に見えるのは、昔の市場の構造です。

(カフェ自体は9月12日に営業終了となりました。)

Img_9419

Img_9420

Img_9421

昔の市場風景をミニチュアで再現したものです。

すごくかわいいですね。

Img_9435

市場の中庭

近年はインスタ映えスポットとして知名度が上がっています。

近年、台北は「新富町文化市場」のような古跡を整理して再利用するリノベーションが流行っており、ミュージアムやカフェとして様々な建物が生まれ変わっています。

古い建物が好きな方はぜひ時間をかけて、台北市内で探してみてください。

以上、台北支店でした。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

【新富町文化市場】

住所:台北市萬華区三水街70号

営業時間:10:00~18:00、月曜日定休

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS 台北支店

    2024.04
    loading...