ヨルダンでお土産って何が良いのかな?って悩まれる方とか多いかと思います。

死海コスメやヨルダン産ワインなどありますが、

今日は、ローズウォーターのお話です

 

日本でも人気なローズウォーターが、ヨルダンではかなり安く手に入ります。300円位です。

ヨルダンの物価は高いので、日本で買うほうが全然良いじゃん!と思うものも沢山あったりするのですが、

ローズウォーターは安いです!

*ローズウォーターとは、バラの精油の蒸留時に抽出された蒸留液です。バラの香りとエキスがたっぷり含まれている天然のローズウォーターは、飲用からサプリメント、コスメなど幅広く使われています。



私がヨルダンでローズウォーターに最初に出会ったのは、とあるカフェで、イランティーを注文した時です。

イランティーの匂いが大変良く、友人に何が入っているの?ときいたら、

“紅茶にローズウォーターを混ぜれてるだけで、誰でも簡単に作れるよ~”といわれました

それ以来、私は紅茶にローズーウォーター入れてを愛飲してきましたが、

口に入れることができるくらいですから、お肌にも問題ないよね・・・ということで、

駐在している日本人の方にも色々とアドバイスを受けて、ローズウォーターを化粧水として使いはじめました。

(日本ではこっちのほうが主流ですよね)

さて、化粧水としてのローズウォーターは、香りはもちろんのこと、使い心地も良く、お肌がしっとりしてきたような気がします。

何より経済的なのが私は嬉しいのですが、この乾燥しているヨルダンで長いお付き合いになりそうです。

噂では、使用しているうちに体からバラの匂いがし出した!といったお話も耳にします(笑)

皆さんもお土産に1本如何ですか。

ヨルダンのスーパーで大抵売っています。

レバノンのAnjarが有名なようです。

11949446_10153163446652775_52888781

ローズウォーターの使用例

 

化粧水

お風呂に入れる

頭皮にスプレー

お部屋にスプレー

衣服にスプレー

お飲み物に!

などなど



HIS アンマン支店

2020.12
loading...
WORLD情報局