スポーツ 2009.04.21

         

dashBoston Marathondashにて、

 日本人選手・土田和歌子さん

    bellonebell優勝bellonebell


         


昨日は、ここ米マサチューセッツ州ボストンで、

第113回ボストン・マラソンが行われました!!!

そして、日本の土田和歌子選手が

見事、車椅子の部・女子で優勝なさいました。

おめでとうございま~す


では、では、いったいどんな大会なのか??

ご興味ございませんか??


ヒストリーについて、


ボストンマラソンは、毎年4月19日に一番近い月曜日に行われます。

アメリカ独立戦争が開戦した4月19日をとし、

それを記念して1897年に第一回大会が開催されました。

連続して続いているマラソンとしては、世界一古い伝統のあるレースなんですよ。


そして、この大会・・・

第2次大戦終戦後、

海外のスポーツで日本人優勝者を最初に出した大会なんです!!!


参加者は??


・参加資格タイムをクリアしている必要がある。

 誰でも、参加できないんですよ!!!


・ボストンマラソン優勝者は優勝年から50年後の大会に招待される。


footコースfootには、こ~んな特徴があります。


                     heart03HEART BREAK HILLheart03

  HOPKINTON            BOSTON


1.スタート地点とゴール地点が異なる


2.コースは、下り坂が多いのに、半分を過ぎ、

  ゴールが見えてきそうなところで・・・

  『心臓破りの丘』がでてきます。

eye高低差については、コープリー広場にある第100回大会の記念碑をCHECKeye



もっと、もっと、ふか~く知りたい方は・・・

↓↓↓ボストン・マラソンに関しては、こちら↓↓↓



マラソンはボストンで一番大きい行事の1つで、

ゴール地点のコプレー周辺はもうマラソン一色。


各国の国旗が↓


H.I.S.ボストン支店

国旗の後方に見えるのが、特別席です↓↓


H.I.S.ボストン支店

パブリックライブラリー前が、GOAL★


H.I.S.ボストン支店

完走者に、ドリンクなどが配られてま~す↓↓


H.I.S.ボストン支店

私たちのお店の前の雰囲気↓↓


H.I.S.ボストン支店


ゴールライン周辺はプレス用の特別席が作られ、

ボイルストン通りには観客用の柵がずらりと立てられます。


グリーンライン・コープリー駅は閉鎖され、

パブリックライブラリー周辺は一般の人々は立ち入り禁止でーす。


我こそは!!!という方、

是非とも来年ご参加されてみてはいかがでしょうか??


まさに、ゴール付近にお店がある私たちですが。。。

デスクに向かいながら、陰ながら応援していました~

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...