ニュース 2006.07.30

ゴールドコーストとブリスベンは亜熱帯に位置し、年間平均気温25度tulipと過ごしやすく、年間晴天率sunはなんと300日とも言われています。あまりにも雨が降らないので、別名「サンシャインステート」sunとも呼ばれるほど。


そんなゴールドコースト・ブリスベンでも困ったことがありますweep


それは慢性化している水不足sweat02


現在、ブリスベン・ゴールドコーストではレベル3という水制限が実行されています。これは、洗車時のホース使用や、一般家庭の芝生へのスプリンクラーの使用などが禁止ngされるというもの。水をバケツなどに汲んで使用すればokです。違反者には罰金が課されます。

洗車代をケチって(?)家で洗車している私にとって、ホースが使えないのはツライ...仕方ないのでバケツやペットボトルに水sweat02を汲んで洗っていますが、タイヤの後ろなどよく洗い流せないので、とっても不便ですweep

洗車コーナーに行けばいいのに...と思うかもしれませんが、なんていったって、うちは海の目の前

地下に車を止めていますが、洗車しても一日で潮と海風dashで汚れてしまいます(◎`ε´◎ ) その度に洗車してたら家計が持ちません。海の近くに住むのも実は大変なんです。

と、ちょっと話題がそれてしまいましたが、水不足sweat02は本当に深刻な問題なのです。


ちなみにこの水制限、レベル1~4まであり、

レベル1 --> ダムの水位が40%以下

レベル2 --> ダムの水位が35%以下

レベル3 --> ダムの水位が30%以下

レベル4 --> ダムの水位が25%以下


となっています。

H.I.S.ゴールドコースト支店のあるサーファーズパラダイスは海waveに近く、雨rainも適度に降るのですが、

ブリスベン地域の水の供給源となっているダムは、少し内陸にあるため、雨が降らないことが多いのです。

水制限では、ブリスベンとゴールドコーストなどのダムの水位を総合的に判断するため、ゴールドコーストだけが雨が降ってもダメらしいです。


2、3年前ですが、現在よりひどい水不足sweat02だったときには、ビーチの無料シャワー(ゴールドコーストには無料シャワーがビーチに完備されています)も全て止められ、一年ほど復活しませんでした。ボディーボーダーの私にはこれもとーーっても不便でした。日本だったら無料シャワーがなくて、ポリタンクを持ち歩くのは常識なんですけどね。

こちらにいるとついつい贅沢になってしまいます。またビーチのシャワーが止まる日も近いのかな。ちょっと不安です。


rain降ってほしいけど、ダムの周りだけでお願いします...



by 土偶

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: HELP -2006年8月12日 (土) 12時52分

      ■罰金300ドル支払ったご近所
      うちのタウンハウスの敷地内で 節水条例が出ているのを知らず、うっかりホースで洗車していたご近所さんが、敷地内の意地悪爺に市役所にちくられて その場で300ドルの罰金を徴収されたと言う話を聞きました。週末なのに こういう取締りになると 何よりも即行動のお役所です。皆さん、節水条例には気をつけましょう。

    
    2024.09
    loading...