グルメ 2006.08.10

ベジマイト 久々のオーストラリアB級グルメシリーズ。第2回はshine「VEGEMITE(ベジマイト)」shine


えー、これはかなり好き嫌いが分かれると思いますが、味はどうあれオーストラリアに来たらぜひ一度は試してほしい一品!

スーパーに行くと、ハチミツやジャムと並んで、必ずどでーんとベジマイトのコーナーがあります。なんともいえない独特の味から、日本人からゲテモノ扱いshockされても、まだその人気は衰えを知らないup恐るべしベジマイトとは?


ズバリ、


イースト酵母の入った黒っぽいペースト状の食べ物


ジャムやピーナッツバターのようにパンに薄く塗って食べるのが一般的です。

オージーはアレンジして、ベジマイト+ハム+チーズサンドや、ベジマイト+卵サンドベジマイト+スパム(缶に入ったハムみたいなもの)サンドなどにして食べているのをよく見かけます。

sign01ここで大切なのは、薄く塗るということ。というのは、かなり塩味がきついので、ジャムの感覚でべっとりと塗ると、しょっぱすぎて大変な目wobblyにあうからです。

初めてベジマイトを試したときに、ここで失敗して挫折してしまう日本人が多いそう。要注意sign01です。

という私もホームステイ先で初めてベジマイトを食べたときに、まんまとこの失敗をおかして、それ以来、何年もベジマイトに手をつける気になれませんでした。


ところが...

ある日、友人から教えてもらったのが「ベジマイトチーズロール」

これはコーヒーロールのような生地にベジマイトとチーズを巻き込んで焼いたパン。見た目もなかなかおいしそう。味もそんなにしょっぱすぎず、いけてますgood これ以来、ベジマイトが食べられるようになりました。私のように一回目で挫折した人も、これなら大丈夫かも!?ピザパンに飽きたときに時々食べたくなる一品です。

ほとんどのパン屋さんで売っているので、ぜひお試しを。


ベジマイトビスケット そして、なんとベジマイトのビスケットまで売っています。こちら、お味のほうは...リッツをチーズ味にして、少ししょっぱくしたような感じです。

これもベジマイト初心者には、取りつきやすい味。


ベジマイトに興味のある方は、↓こちらの公式サイト(英語)をどうぞ。

http://www.vegemite.com.au/


ベジマイトの歴史、ベジマイトを使用したレシピなどがでています。読んでいるとなかなかおもしろいですよ。



by 土偶

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: HELP -2006年8月12日 (土) 12時36分

      ■ローストラムにマーマイトを試してみました
      smilecityさん、ローストラムの表面にマーマイト塗ると簡単で意外と美味しい本格的ローストになるよね。皆さん、失敗なしの簡単クッキングの一例です。

    • 投稿: 土偶 -2006年8月14日 (月) 00時27分

      ■いろんな食べ方があるんですねー
      みなさん、コメントありがとうございます。ベジマイトを味噌汁の代わりにするなんて、初めて聞きました。ベジマイトなら安いし、日本食が恋しいワーホリくんたちにも朗報ですね!マーマイトをローストラムにすりこむのも聞いたことなかったゾー。奥深いなー

    • 投稿: HELP -2006年8月19日 (土) 16時50分

      ■食欲をそそる記事に感動!?
      うちの父がこの記事を読んでわざわざ国際電話してきて、「 このなんゃ~べジマイトビスケットってのうまそうやなぁ。今度送ってよ」と かなりこの話に食欲をそそられたようです。以前は、アーネッツのショートブレッドビスケットにはまっていた食べ物に関してはかなりミーハーな(死語化している??)かわいいとうちゃんです。

    
    2024.09
    loading...