日常何気ない事で、独りよがりに納得していた事despair、単に「へーっ知らなかったなぁ」と思える事bleahなど、よくありませんか?


思い込み激しく、好奇心旺盛、双子座A型の私が、今でも鮮明に覚えている「オーストラリアの使いずらい洗濯バサミの正しい使い方を発見した日」のお話。


洗濯バサミ 長男が生まれて数ヶ月のよく晴れたある日sun、柄にもなく専業主婦をしていた私は、

「なんでこっちの洗濯バサミってこうも使いにくいのぉ」と、ぼやきながら、小さな赤ちゃんの服を干していた。そして、ふと発見してしまったのですflair

このタイプのものは、一番深い穴に洗濯ロープをかまし(左写真をご参照あれ)、2、3番目のくぼみで洗濯物を挟むと いちいち洗濯バサミをロープから外さなくとも 洗濯物を軽く引っ張れば取り込み楽チン。これが、オージー式の洗濯の干し方なのだsign01さっそく、ご近所さんの干し方を覗き見すると千差万別。pout別にオージー式でも何でもなかったんだが、ひとりこの発見に得意気に喜んでおりました。


この使用方法の弱点は

①デリケートな洗濯物には不向き

②洗濯バサミが年中雨風にさらされているので、強い陽射しによる劣化が早い

③バスタオル等厚地のものには不向き(でも、大抵の洗濯物はこの方法で十分)


洗濯バサミ おまけアドバイス 

①英語で「洗濯バサミ」はPEGと言う
②素材は強化プラスチックのものが長持ちする

③格安の木製ペッグは、ペイントしてクラフト感覚でデコレーションしたり、スナック菓子や袋物のキッチンクリップとしてお手頃。 メモクリップにしても良し。


うちの旦那曰く、「ペッグひとつでよくもまぁ~これだけの文章を書く気になるもんだぁ」とあきれておりましたが、「40歳になっても何事にも新鮮な感動を持とうよ。」とのたまう私です。


みなさんも、この「目からウロコ」シリーズのように、「~の意外な使い方」「実は誰も知らなかったでしょう?」って言う話があれば、是非教えてください。



BY HITOMI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: はに丸 -2006年8月22日 (火) 00時28分

      ■さっすが
      洗濯バサミでここまでの記事がかけてしまうなんて、さすが好奇心旺盛なHITOMIさん。何事にも新鮮な気持ちで接すると、単調な日常生活でも、いろいろな発見があるのかもしれないですね。見習わないと。

    
    2024.09
    loading...