近頃、中年太りが気になる私達夫婦は、我が家の裏庭と勝手に呼んでいるsign02 COOMBABAH(クンババアー) NATURAL RESERVE PARKを週末の休日にブッシュウォークする事にしている。この広大な土地はゴールドコースト市の管理のもと、野生のカンガルー、ワラビー、コアラや、タカまで生息する場所なのだ。


COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK

迷子にならないように、いくつかあるウォーキングコースを確認して歩く。rain雨上がりは蚊が多く、夏の夕方はミジー(ブヨ)が多いので避けた方が無難。o(^-^)o


COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK

COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK

▲大自然の中でのサイクリング、最高です!マイナスイオンたーっぷり


この公園に一歩足を踏み入れると、ジョギングする人、chickバードウォチングするカップル、散歩する人、サイクリングする人でかなりにぎわってます。結構、地元の穴場なのかもしれないsweat01 


COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK

COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK

▲大自然の中の家族団らん!?


視界が開けたところには 管制塔こそないが、セスナ機airplaneや熱気球が離着陸する滑走路もある。次男坊が「UFOも着陸しそうな雰囲気じゃない」という。そのコメントにX-fileファンの母は ちょっと内心びびってしまった。


COOMBABAH NATURAL RESERVE PARK
▲ちょっとX-FILE風??


建物は見えないが、その先には下水処理場もあるそーな。数年前の夏の午後、我が家の男どもとそのガキ友が探索に出た際、下水処理場に出くわし、市職員の気のいいおじちゃんが即席で 「下水処理場見学ツアー」を企画してくれて、それに参加した過去がある。その直後の子供達の感想「とうもろこしのカスが消化されずに水に浮いてたのを見てもうコーンは食べたくねぇ」だって。(≧▽≦)全ては夏の日の思い出smile。食事中の方、失礼しました...


蛇足ですが、この敷地の端に「WILD ANIMAL AFFAIRS CENTRE」があり、飼い主のいない犬猫をわけてくれます。また、ここでは飼い犬の登録や良心的な料金でペットの予防接種もしてくれます。


ゴールドコーストには、このような自然公園がたくさんあって、きちんと管理されています。時間のある方はぜひ立ち寄ってみてください。ローカル気分を満喫できますよ。



by HITOMI

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: HELP(目撃者の代筆) -2006年8月24日 (木) 01時09分

      ■その後、コアラと遭遇
      2日前、旦那と子供たちが、午後4時頃、同じトレッキングコースを歩いていると、数メートル前方のあぜ道に コアラが横断していたようです。やはり、夜行性のコアラは夕方から移動し始めるのでしょうか?

    
    2024.09
    loading...