こんにちはpenguin

先週末からブリスベンは雨rain

一日中降り続け気温も一気に下がりました。

なので風邪を引いた人も多く見ます。

インフルエンザがはやっているようなので気をつけてくださいね。



しかしここはポジティブに。。。 

 

雨が降ることはとてもいいことですよ!!!



前に少し触れたようにブリスベンは水不足でカラカラ

ダムの貯水量は18%をきってしまったそうです。

その影響で水の使用が制限されています。


ホームステイをされる方は"bombお風呂は4分wobbly”と聞かされたかもしれません。

これはオーストラリアの方々も同じで水不足のためにお風呂の時間

(使う水の量)に対してとても厳しいです。

他にも庭に水をまいたり、車の洗車もできないんです。



日本にいる時はお水の大切さをあまり実感する事はありませんでしたが

オーストラリアにいてこういった問題をみると



お水も国の大切な財産であることを感じます。




旅行や留学、ワーキングホリデーの短期/長期の滞在でも

行く先の国のお水問題は考えたほうがいいかもしれませんね。

旅行ではよく飲み水は気にしますけどねσ(^_^;)



オーストラリアの方々のお水を使わせていただいている、と

感じるだけでもちょっとした節水の心構えになるのではないでしょうか。


ちょっと今日はまじめな話題でしたthinkshine

次回はもう少し楽しい話題をお送りできたらと思いますnotes



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.05
    loading...