ニュース 2008.11.17

Brisbaneに住んでいるみなさん。英語学校に通われてる方、また自分で勉強されている方、みなさん方法は違っても英語を学ぶというのはオーストラリアに来られた多くの方の共通の目的であり課題ではないでしょうか?留学すれば英語は話せるようになると思われがちですが現実は難しく、英語学校や、大学に通っている、またはアルバイトをしているがなかなか英語を話す機会も少なくなかなか英語が思うようにうまくならない!という問題に悩まされている方はいませんでしょうか?私もオーストラリアに来てから長い間この問題に悩まされて来ました。しかし、Language Exchangeというものがあるということ知り、そして実際にやってみたことにより見違えるように日々の生活が変わりましたsun


御存知の方も多いかもしれませんがLanguage Exchangeというのは『言語を勉強している者同士、お互いの言語を教え合う』ことです。

テキストを使いお互いに授業形式で教えあうのもよし、ただ友達として定期的に遊ぶのもうよし、その形は様々です。

例えば私の場合.は英語を学んでいて、日本語を話すことができるので日本語を勉強している英語のネイティブスピーカー(オージー)の募集を掲示板などに出しました。私の広告を見て連絡を下さった方が何人もいらっしゃっていまは彼ら彼女達とはとてもよいお友達ですhappy01



もちろん残念ながらあまり連絡を取らなくなってしまった方達もいますがそれはご縁が無かったということでしょう。なんといっても物は試し。試してみないといい出会いに会う可能性すらありません。

もし興味がありましたら一度試されてみてはどうでしょうか?shine

生活を変えるいいきっかけになると思います



具体的な方法



① UQ, QUT, QRIFFITH University,TAFEなどの大学、教育機関などにWork Experience募集の張り紙を貼る。


②Internet上で募集する。


③お店の掲示板に募集を貼る


などがあります。




私は海外からBrisbaneへ来た方のためのサポートサイト、Sunbrisbane

のTutorのページに実際に広告を載せ、何人かの方にお会いしました。

それから私が通っているGriffith Universityには、Griffith Universityの生徒専用のLanguage Exchange Mateを探すサイトがあり、そちらを利用しました。ただそのサイトはパスワードとIDが必要なため、一般の方は大学に実際に行き、掲示板に広告を貼る方法をおすすめします。Griffith Universityは日本語を含め、韓国語、中国語、イタリア語と言語を勉強されている学生が多いのでLanguage Exchange Mate探しに持ってこいの場所なのです。(UQ等他の大学も同様のはずです。)ちなみに私は韓国語を趣味で勉強していて今まで何人かの韓国人ともLanguage Exchangeを通して知り合いました。英語以外の言語でも積極的に募集を出してみるのもいいかもしれませんね(^-^)


最後に・・・

自分は男だということもあり今のところ経験はありませんが、やはり公共の場所に連絡先、名前を出す訳ですから、変な方から連絡が来ないとは限りません。連絡先はEメールアドレスにしておく、会う前に電話メールを何度かするなどとくに女性は十分お気をつけのうえLanguage Exchange Mate探し、トライしてみてください。



Hayatoでした!scissors



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2025.05
    loading...