ニュース
2009.10.08
最近、天変地異やら事件やら、世界中大変ですが、我らのバリ島含めインドネシアも話題になることが多く、
ここでひとつ、皆様にご報告させていただきます。
バリ島、平常どおりです
南太平洋やインド洋、ジャカルタ近郊での大きな地震が何度も報道されていますが、バリで揺れを感じたのは2度くらい。
それも、東京に住んでいたときは動じないくらいの揺れでした。
1度だけヌサドゥア沖東南111kmが震源の地震では
震度3ほどの揺れを感じましたが、それも一瞬で、
あまり、話題にもならなかったほど。
バリ島は津波も来ないみたいです。
プーケットなどに大きな被害の出た津波のときも
まったく、来なかったのですが、
3方が大きな島に囲まれているからでしょうか。
さて、日本人女性が被害にあった事件についてですが、
こちらでも日本人コミュニティを中心に衝撃が走りました。
H.I.S.としてはホテルへセキュリティ強化を要請し、
利用ホテル一つ一つと連絡をとって指導を行っています。
このような事件に関しましてはホテルの警備も大切ですが
みなさま、ひとりひとりの自己防衛能力が問われます。
南国ですし、非日常空間なので開放的になりがちですが、
海外旅行時の3原則
「目立たない」、「用心を怠らない」、「行動を予知されない」
具体的には
・滞在ホテルや予定を身元の分からない人に教えない
・夜間の一人歩きをしない
などを心に留めておいてください。
また、制服警官など権力のある立場の人に同行を求められ、
むやみに断れないときは、ホテルのスタッフ、日本領事館または
H.I.S.24時間緊急ダイヤルに連絡してください。
といっても、バリ島は欧米の諸外国と比べれば比較的安全。
私自身、旅行していたときから一度も身の危険を感じたことはありません。日本でも絶対大丈夫!と言えないのと同じように、バリ島でも大丈夫!とは宣言はできませんが、いくつかの注意事項を守って、楽しく安全なバリ島旅行をお過ごしください。
皆様のお越しを心よりお待ちしています!