バリ島でよく見かけるこちらの木
ガジュマルです。
バリでは聖なるパワーの宿る神聖な木として人々から崇められています。 樹高が20m近くにもなるガジュマルは 幹や枝からたくさんの気根が垂れ下がり、 地面に伸びて広がっていったり、幹に絡みついたり、 みんなそれぞれ個性的なカタチをしていて、 そんな姿に、なんだかいつも見とれてしまう… 木じゃない別の生き物みたい。
また、ガジュマルには精霊が宿るともいわれていて、 その精霊が幸せをもたらしてくださるとか… そして、気根の間を2人で通りぬけると幸せになるともいわれています。
そんなお話しを聞いてしまってから…
気根の間を通りぬけられそうなガジュマルを見かけると、 とにかく通りぬけたい衝動にかられ…
2人ではなく、もっぱら1人で、通りぬけをしております。
精霊が棲んでいるとのことなので、 いちおう、心の中で『失礼しま~す』と言ってから…
気根の間を通りぬける時、それぞれのガジュマルによって なんだか違うオーラのようなものがある気がする...、やっぱり精霊が棲んでいるのかなぁ。 『このガジュマルは太宰治キャラ』、『こっちは高倉健っぽい』、 『さっきのガジュマルはアインシュタイン風かも』…など、 勝手に、そこに棲んでいる精霊のキャラクターを想像しながら『ガジュマルの通りぬけ』を楽しんでおりま~す!
ちなみに、ガジュマルの花言葉は...
『健康』そのたくましい生命力に由来するそうです。
みなさんも、バリ島で気根の間を通りぬけられそうなガジュマルを見つけたら、 『通りぬけ』お試しあれ~。 聖なる幸せパワーをもらえるかも...
パワースポットともいわれ、気根の間の通りぬけも可能な
ガジュマルの木に立ち寄るオプショナルツアーもご用意しております。
・ツアーの詳細&お申し込みは→コチラから
ばりえもん