ブログ 2011.03.17

今日は新しくなったデュッセルドルフ中央駅を

ご紹介しますsearch


HISデュッセルドルフ支店のブログ

デュッセルドルフ在住者にはもちろんのこと、

日本からデュッセルドルフへ家族を尋ねてきた

方にもご利用いただきやすくなった(に違いない)

中央駅shine


数年前から内部の地味な改装が始まり、

未だにどこかが工事中。

正面玄関は80年代デザインのままで地味。

私は毎朝出勤時と帰宅時に

この時計に頼ってます。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


HISデュッセルドルフ支店のブログ

正面入り口。

Hauptbahnhof=メインステーションの意味。

DB=Deutsche Bahn、ドイツ鉄道の意味。

Sのマークは近距離線のS-Bahn、

Uのマークは地下鉄U-Bahnの意味。

(Undergroundと同じ感覚です。)


この前にトラムやバス乗り場があります。


後ろを振り向くと、こんな感じ。

目の前がんがんトラムの線路です。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


時計塔(?)の下にTAXI乗り場があります。

入り口を挟んだ反対側にもTAXI乗り場があります。

ドイツのTAXIは淡いクリーム色で、

大抵おベンツでございますshine
HISデュッセルドルフ支店のブログ
ベンツでないといけないという規則はないそうですが、

自然とベンツがメインになったとか。

安全だからでしょうかね~?


入り口脇にはこれまた地味にポスト。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


中に入るとこんな感じ。

以前は天井から何から黒くて暗いイメージだったのが、

白をメインに改装し明るいイメージに変身
HISデュッセルドルフ支店のブログ

正面に青々としているのが、

発着案内の電光掲示板です。


向かって左がICE(新幹線)などの

遠距離特急列車の発着案内、

 ↓   右が近距離鈍行のS-Bahn案内↓です。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


その場で後ろを振り向くと、

住民にうれしい!!

トラムやバスの発着案内が。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

これ、一番新しいんですが、

寒い日に帰りの列車を逃してしまったときなんか

駅構内で時間を見ながら待てるので

とっても便利です!


入り口入って左手にインフォメーション。

ドイツらしいすっきりモダンなデザインです。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


右手にはかなり大きな本屋さん。

電車を逃したときはいつもここで道草します。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

改装前は小さなスーパーとかパン屋さんとか

アイス屋さんがくらーい中にあって、

雰囲気down だったのですが、

見事に生まれ変わりました。


本屋さんの先にはお花屋さん。

大切な人に花を買い忘れても大丈夫。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


緑の窓口にあたるサービスセンター。

中に鉄道チケット自販機が見えます。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

両替所も、
HISデュッセルドルフ支店のブログ


ドラッグストアも、
HISデュッセルドルフ支店のブログ

薬局も(薬剤師のいる薬局)、
HISデュッセルドルフ支店のブログ

なじみの面々も、
HISデュッセルドルフ支店のブログ
HISデュッセルドルフ支店のブログ

すべて一直線上にあるので便利でわかりやすいgood


ドイツの標識とか看板って、

すっきり単純明快でわかりやすく

ほんとに洗練されたきれいなデザインですよね。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

地上階(日本式の1階)はこれらのショップや

サービスセンターがあり、2階には短距離・

長距離線のホーム、地下には地下鉄。

とっても単純です。


地下鉄へはこちらからエスカレーターでどうぞ。

ドイツでは犬も列車に乗れます。

(犬料金あり)
HISデュッセルドルフ支店のブログ

市内交通(トラム、地下鉄、バス)用の券売機。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


長距離列車や新幹線の自販機はこちら。

お間違えのないよう!
HISデュッセルドルフ支店のブログ


正面入り口とは反対側に裏口(・・・と勝手に

呼んでいる)出口/入り口があります。

中央駅の駐車場精算はこちらで。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


裏口を出たところの景色。

トラムに乗りたかったのにこの景色が見えて

しまった場合は・・反対側です・・。


HISデュッセルドルフ支店のブログ


これが裏口(・・と呼んでいる)反対側の入り口。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


今日よく注意してみたら、床も

これまでのなんてことないグレーから

白に改装中のようでした。


これからますますクリーンに変身する

(予定)のデュッセルドルフ中央駅、

楽しみですnotes


(夏)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デュッセルドルフ支店

    2024.04
    loading...