ブログ 2011.12.30

 もう後1日で2012年です!!


毎年何かしら記念年があるものですが、

ドイツでは2012年はフリードリッヒ大王生誕300周年


そしてユーロ通貨誕生10周年です!!


正確には一般流通10周年。



今を去ること10年前の2002年、

つい先日のことのようですが、

ドイツは強いドイツマルクを捨て、ユーロに切り替わりました。


流通開始時、スターターセットなるユーロ通貨の

ビニール袋入りセットが配布(?)されました。


約13EUR分のスターターセットが 

20マルクで(!!)交換だったそうです。

泣きますね。。


新しく手渡されたEUR通貨を手に、

延々と マルクで無い自国のお金 を眺めるドイツ人の姿を

今でも思い出します。。


私も愛するマルクが消えるのを惜しんだ一人、

各国の特色ある文化が消えるなんてイヤだ!

と心の中でごねましたが、

10年後の今は、「なんて便利なユーロ!!」


西ヨーロッパの大半の国へ旅行へ行っても

両替する必要が無いんですからね~notes


逆にスイスへ行くたび「スイスフラン、なんて不便な・・」

と文句たれるようになりました。


ユーロの面白いところは、裏面が各国でデザインが違うこと。

各国の特色ある文化はこんなところに名残が。


私の友人は「コレクターノート」なるものを持ってます。

集めたコインをはめて作るノートらしいです。


HISデュッセルドルフ支店のブログ


画は悪いですが、左から

見慣れたドイツの2EUR、

スペインの2EUR⇒ドン・キホーテのデザインheart04

イタリアの1EUR⇒ダ・ヴィンチの人体図、見事なセンス!


新しいデザインのコインも続々登場。

ドイツではこれまで、名所シリーズでケルンの大聖堂などが

発行されてますが、2012年はノイシュヴァンシュタイン城のようですcrown


とっても緻密なデザインで美しいので、

おつりであたったらラッキ~!!


    


10周年目にユーロ崩壊しないことを願って。

皆様良いお年をお迎え下さい。


(夏)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デュッセルドルフ支店

    2024.10
    loading...