皆様
新年明けましておめでとうございます
素敵な年末年始を過ごされましたか?
本年もデュッセルドルフ支店のブログをよろしくお願いいたします
今回はデュッセルドルフ空港での免税手続の手順をご案内させていただきます。
EU在住の方には残念ながらご利用いただけませんが・・日本からお越しの皆様必見です!
少し前から「税関(ZOLL/COSTOMS)の場所が変わり、わかりやすくなりました
ちなみに、EU国を周遊される場合の免税手続きは最終出国の国又は空港で行っていただく事になります。
昔は、航空会社に荷物を預け、セキュリティチェック後に税関があり、そこで商品を提示の上で税関のスタンプをもらい、近くにあるポスト(返金書類用)に投函という手続となっておりました。
その為、預け荷物には商品を入れられず、機内への持ち込み手荷物になっていたのですが、そこが今は改善され、セキュリティチェックより前に税関があり、大きなお買い物も機内へ持ち込まず、預け荷物に出来るようになりました。
税関のカウンターは、出発階(地上階)のターミナルBとCの間にございます。
マップの中央あたりの「人」のマークです。
「丸いボール」のようなマークは現金で返金が可能な両替所のマークです。
手順としましては、
税関へ行く前に、事前の必要事項の記入をお願いいたします。
ご利用される航空会社のカウンターでチェックインと預け荷物の手続を行います。
※その際に免税手続をする旨をスタッフに伝え、預け荷物に「タグ」を付けてもらいます。
そこで、荷物を預けてしまわずに一旦タグの付いた荷物を受け取ります。
タグの付いた預け荷物を持って、先程ご案内した「税関」へ。
税関で全ての免税申請の商品、購入店で作成してもらった書類と搭乗券を提示し、スタンプをもらいます。
※スーツケースですが、提示した商品を入れ、税関付近の「荷物預け」のスタッフにお預けください。(航空会社は問いません。)
クレジットカードに返金希望の場合は、スタンプを押してもらった書類を購入店で貰った封筒に入れて、税関付近の専用ポストに投函してください。
現金(ユーロ)での返金ご希望の場合は、地図内の「丸いボール」の様なマークの両替所でスタンプをもらった書類を提出し、現金をお受け取りください。
※その際、2種類の両替所がございます。書類に記載されているマークの掲示のある両替所をご利用下さい。
これで免税手続は完了です
以下、デュッセルドルフ空港からの免税手続の案内ページです。(英語です。) https://www.dus.com/en/services/airport-from-a-z/vat-refund
補足ですが、税関はいつもかなりの行列です
「 絶対に免税手続を」という方は、空港へかなり余裕を持ってお越しいただき、手続をお願いいたします。
皆様が、お得にお買い物をして頂ける事をお祈りしております。
デュッセルドルフ支店 一同
-
投稿: すぬーぴー -2017年9月14日 (木) 17時16分
はじめまして。
昨年のブログにもかかわらずコメントを失礼いたします。
近々、ヨーロッパ周遊を予定しております。
日本→ドイツ(乗り換え)→ニース→ドイツ(乗り換え)→マルタ→ドイツ(乗り換え)→日本という流れです。
ニースで買い物を予定しているのですが、
免税手続きはニースを出るときではなく、帰りのドイツで手続きをする、でよろしいでしょうか。
また、ブログに記載している②ですが、
預け荷物ではなく手荷物に含める場合はタグ不要でしょうか。
そして、初歩的なことで申し訳ございませんが、
入国審査は行きのドイツでおこない、出国審査も最後のドイツでするのでしょうか。
(ニースとマルタは審査をしなくてよい?)過去のブログに多くの質問をしてしまい申し訳ございませんが
ご返信いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。