ブログ 2010.12.24
お元気ですか?

寒さも一段落,また穏やかな天気です。
今年はやっぱり例年よりも暖かい気がします。

ところで新幹線がやって来ました。
でも、新幹線というと怒られるかも知れませんねぇ。
新幹線は日本の物,これは別物ですって。
まあ日本の人から見ると、
ついつい超特急=新幹線と呼んでしまいますよね。

この超特急 ここでは和谐号 CRH1 と言います。
通称は ドンチャァ(动车)て言います。新幹線みたいな電車の総称。

新聞によると間もなく正式開通の予定です。
ハイナン島の南北(海口ー三亜)を東海岸経由で1時間半で結びます。
今まで西海岸経由で在来線が走っていました。
こちらは所要時間は3時間半。
在来線は今後も走ると聞いています。

この超特急は時速250キロ,15ほどの停車駅が有ります。

何時から開通するのか、運賃は?
新聞を見たら未定って書いてありました。
何ともハイナン島らしい。。。

日本では新幹線の高速化に伴い食堂車が姿を消したと聞いています。
実は何十年も前に食堂車で一回食事をしたっきりなので。。。
正確かは分かりませんが。

この路線は1時間半の区間ですが、食堂車有りそうですよ!
ハイコウ(海口)からサンヤ(三亜)まで
食堂車で景色を見ながら
なんていうのも面白いかも知れませんね。
ハイコウの空港にもアクセスしているので
飛行機利用の方も便利ですね。

さぁいつ営業運転するのかなぁ。
一度は乗ってみたいですね。

K

$HISハイナン支店のブログ

$HISハイナン支店のブログ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ハイナン島支店

    2024.09
    loading...