グルメ 2006.08.08

誰がなんと言おうとメルボルンはオーストラリアのrestaurant食の都!多文化がミックスしたこの都市に集まる豊富な食材を考えたら、それはもうほとんど必然!ギリシャ料理からモンゴル料理までなんでもそろってます!!


ということで今回おじゃましましたのは(某テレビ番組調で)、shineザ・ブラッセリー・バイ・フィリップ・モーシェル!shineあの有名なフレンチシェフ、ポールボギュースさん右腕(東京、大阪、京都、福岡、神戸の大丸に同名のお店入ってます)、フィリップモーシェルさんプロデュースの本格フレンチレストランです。頼んだコースはデギュスタシオンというシェフお任せのワイン付きフルコース。最後のコーヒーまで入れたら8ディッシュという超豪華フルコースディナーです。


brasserie 1
レストランから見える夜景がこれがまたスバラシイんですよ!!

7時半の予約で時間どおりに到着するとウエイターが店内に案内してくれます。エスコートされて席につくと、まず気づくのは外に見える夜景と完璧なテーブルセッティング。そういえばナイフとフォークは外側から使っていくんだよなーと頭の中で復習していると、まずテーブルに出てきたのはスターターのパンです。オリーブオイルに浸して何気に口に入れると・・・ウマイ!ただのパンなのに!!ウマすぎる!!これがホンモノってやつか・・・。さすがは力石だ・・・。しょっぱなからいきなり感動です。


次に出てきたのは温野菜のコンソメスープ。なんていうんですか、これから来るメインの前の静けさってやつでしょうか。落ち着いた味がこの後のメインディッシュでの爆発を予感させます。


brasserie 2
このスープの後にメイン登場。これだってメチャウマです!!
brasserie 3
そしてメインと共にワインが登場。グラスがデカイ!

                             

スープを食べ終わるとテーブルにはワイングラスが運ばれてきて、いよいよメインの料理に突入です。スープの次にまず出てきたのはエビと白身魚のパテフライ。ぱっと見、てんぷらみたいです。フィリップモーシェルさんは日本に10年ほど住んでいたこともあるということなので、日本的な料理のアレンジがされているんでしょうか。この料理に合う白ワインが大きめのワイングラスになみなみと注がれます。


brasserie 4
タイのグリル。これはマジでヤバイ!!戦慄のウマさです。もちろんワインと一緒に。


お次はタイのグリル。魚料理が2連続ですが、ウエイターがこのグリルに合う違う白ワインを新しいグラスに注いでくれます。魚料理2品の後には赤ワインのシャーベットでお口直し。ここらへんが高級フレンチって感じです。違う種類の料理を出す前に口直しがあるんですね~。口直しでさっぱりしたら運ばれてくるのは少し大きめの赤ワイン用のグラス。ってことは次の料理は肉料理?と思っていたらドーンとでてきたのはやっぱり肉料理のメイン。フォワグラとハト肉のパイ包みです。


brasserie 5
フォワグラ!!人生初のフォワグラです。もうこれはヤバイ!形容できないウマさです。

ワインも3杯目でかなりいい気持ちになってきました。メインを終えたらかなりお腹いっぱいでしたが、ウエイターがテーブルに来てデザートを聞いてくるんです。3人で行ったので、3種類の違うデザートを頼みました。デザートを頼んだらまず出てきたのはデザートワイン。デザート用のあま~いワインです。ワインももう4杯目で、かなーりいい感じ。


brasserie 6
リンゴのカスタードスフレ。この上のふわふわの中にアツアツのカスタードが・・・

頼んだ3種類のデザートの中で一番の当たりはリンゴのカスタードスフレでした。もうふわふわでふわふわでどうしようもないくらいふわふわでした。ウマすぎる!!!そして一番最後の締めにカフェラテをいただきます。食事を終えて、ふと時計を見るともう10時!食べ始めてから2時間半もたってます。普段なら20分くらいで食べ終わってハイおしまいのディナーですが、ゆっくりと食事を楽しんでしまいました。コース料理なんで、お店のスタッフがいいタイミングで料理を運んでくれるんですね。


びゅーちほーな夜景ふぁんたすてぃっくな料理&ワインないすなサービスnight忘れられない夜


やっぱり食事って大事ですな。メルボルンに行ってみようかなぁ~なんてお考えの方は、レストランのセッティングも忘れずに!!HISメルボルン支店では厳選した現地レストランの紹介と予約も承ってます。詳しくはコチラ をご覧下さい。


()。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 恒崎 -2006年8月10日 (木) 09時41分

      ■美味しそう~
      表現力豊かなリポートで、思わず生唾がでそうな感じで読まさせていただきました。料理に合ったワインがコースに含まれているなんていいですね。しかも、料理ごとに出てくるのでしょう。ん~ん。ワイン好きの私には堪りません。いつも、ワインリストで迷ってしますのですが、このお店ではそんな気遣いはいらないので、リラックスして食事が楽しめそうですね。他の料理(お店)も、紹介があるのでしょうか?楽しみです。

    • 投稿: はに丸 -2006年8月10日 (木) 23時16分

      ■おいしそー。
      読んでいるだけで、もうよだれが...私もワイン大好きなので、メルボルンを訪れた際にはぜひ行ってみたいです!!やっぱりここはロマンチックにデートで行くべき??

    • 投稿: タカ -2006年8月11日 (金) 06時36分

      ■無題
      コメントありがとうございます!はに丸さま>やっぱりこの世はロマンピックデートですよ!男性が彼女にこんなナイスなレストランをセッティングして、エスコートしたら株あがりまくりでしょうな。メルボルンに来る時は教えて下さいね!!恒崎さま>そーなんですよ。ワイン付きフルコースだと、お店の人がその料理に合ったワインを出してくれるんで、英語のワインメニューを見て沈黙することもないんですねえ~。ゆっくりと会話と食事を楽しんでもらえます。その他のレストランについての紹介ですが・・・これからガンガンやっていく予定なんです実は!!メルボルン支店のメンバーはみんな食べ歩き大好きで、市内近郊のレストランについてはかな~り知ってますからねー。いろんな国のレストランをこれからバシバシ紹介していきますのでお楽しみに!!

    • 投稿: ふっ -2006年8月12日 (土) 03時04分

      ■あのねぇ
      食べてばっかりいないで、仕事もしようね。

    • 投稿: megu★ -2006年8月12日 (土) 11時29分

      ■おいしそう(*ゝω・*)ノ
      フレンチがメルボルンでも食べることできるんですね!!すごくおいしそう・・・・うらやましいです★ほかにもおすすめのお店とかプライベートでもよくいくいきつけの店とかあるんですか??教えてほしいです!!

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...