ブログ 2006.09.30

今日の午後2時からAFL(オーストラリアンルールズフットボールリーグ)のグランドファイナルが行われます。このファイナルのためにオーストラリア全土からファンが結集していて、今メルボルンは人であふれかえってます!コンビ二でちょっと買い物してたら店のオヤジが他のお客さんに熱く語ってました。「これが年で一番忙しい週末なんだよ、マイト」と。ホントにそうなんです。オーストラリアの首相のジョン ハワードさんが生放送の番組に出演して、このファイナルの話をしているくらいですから。今メルボルンでの話題はとにかくこのグランドファイナルです。


タスマニア州とノーザンテリトリーを除くオーストラリア全土にチームを持つAFLですが、全16チームのうち10チームがメルボルンのあるビクトリア州を本拠地に持つチームなんです。それもそのはず、実はAFLはビクトリア州で発祥したスポーツ。だからシーズン中はホームアンドアウェイで全土で試合をするけど、決勝は必ずメルボルンにあるMCGというスタジアムなんです。それなのに・・・今回のファイナルはパースがホームのウエストコーストイーグルスとシドニーがホームのシドニースワンズ・・・そうなんです。メルボルンのチームはファイナルまで残れなかったんです!発祥の地なのにふがいない・・・。来年はメルボルンのチームをファイナルで見たいもんです。


グランドファイナルの前日にはメルボルン市内でパレードが行われるんですが、その様子を見にいってきました。


grandfinalparade7

スワンストン通りはコリンズ通りの交差点までパレード用に完全封鎖です。



grandfinalparade6

スワンストン通りとコリンズ通りの交差点。すごい人です。ちなみにパレードが始まる1時間以上前です。



grandfinalparade2    grandfinalparade1

シドニースワンズ(赤)とウエストコーストイーグルス(黄)のサポーター。みんな楽しそうです。



grandfinalparade4

イーグルスのサポーター。大声で応援歌を歌いながらスワンストン通りを歩き回ってました。



grandfinalparade8

パレードをゆく優勝カップ。人が多くて写真がうまく撮れないので、子供に混じってベンチに立ってムリヤリ撮りました。



grandfinalparade10     grandfinalparade9

パレードをゆく各選手。テレビクルーもインタビューに大忙しです。ちなみにトヨタが冠スポンサーになってます。



grandfinalparade12     grandfinalparade11

パレードの最後尾を追いかけるサポーター。もうメチャクチャになってます。



さあどんな結末になるんでしょうか・・・僕ものんびりテレビで観戦しようと思ってます。


()。



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...