THE WONDERFUL WORLD OF TENNIS !!!
テニスファンのみなさま。1月15日に全豪オープンテニスが開幕しました!
もうメルボルンの街中はテニステニステニス!!!日本からは添田豪、杉山愛の両選手が本戦に出場しています!!
添田選手は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたが、杉山選手はストレート勝ちで1回戦突破!!試合は見れませんでしたが、おめでとうございます!!!
さて、ここで会場へのアクセスをご案内しましょう!
市内から会場のメルボルンパークへの一番便利なアクセス方法はトラム利用です。
メルボルン市内の主要駅であるフリンダースストリート駅からトラムに乗ると10分弱で会場へと行く事ができます。
70番トラム。一般路線で、テニス会場のメルボルンパークを通る路線です。トラムの頭に番号が出てるのが見えるでしょうか?
21番トラム。テニス会場と市内をつなぐための専用シャトルトラムです。
会場のトラムストップ。ロッドレーバーアリーナストップです。体が震えてきました。
ということでフリンダースストリート駅から70番もしくは21番のトラムに乗ってください!なんにしても市内から競技場が近い!近すぎる!!メルボルンってすばらしい街ですねえ~。
実はワタクシ、15日の初日のナイトセッションに行ってきました!メルボルンに住んで早5年。いつもパブのテレビで試合を見てましたが、ついに会場入り!!ししししかもメインコートのロッドレーバーアリーナ!!!!コイツはアツイぜ!!!
トラムストップ側の入場口。バグダディスの100万ドルの笑顔がお出迎えです。
そして振り向くとそこには冒頭に書いた名言、THE WONDERFUL WORLD OF TENNIS の文字が!!
アツイ!アツすぎるよメルボルン!!!
会場内には世界中から来たテニスファンで埋め尽くされていました。
そしてこれがロッドレーバーアリーナ内。テレビで見るアノ画面を、今生で見てるんだと思うとちらっと感動してしまいました。
この日の最後の試合は2005年大会の優勝者、ロシアのマラット・サフィン選手の試合。相手選手はドイツのベンジャミン・ベッカー。全豪初出場のベッカーがすごいプレーを見せてサフィンは苦しみましたが、フルセットの結果サフィンが1回戦を突破しました。サフィンといえば怒りに任せてのラケット壊しですが、この日も自分のミスショットに苛立ち、ラケットを叩きつけてブッ壊してました。会場は大盛り上がりです。
フルセットまでもつれた試合が終わったのは12時半ごろ。試合が何時に終わろうとも、最後の試合終了後1時間後までは市内へのトラムが運行されているので安心です。
ちなみにこの記事を書いている翌日16日のメルボルンの最高気温は40度!オニです。メルボルンは暑い日が続きますのでこれから全豪オープンを見に来る方は、日焼けの対策(帽子、日焼け止め、サングラス、長袖のシャツなど)を必ず用意してきて下さい。
それじゃあ次回のレポートをお楽しみに!!
()。
-
投稿: ひろこByシドニー -2007年1月16日 (火) 12時23分
■VIVA全豪オープン
テンション上がってきますねぇ~ヘ(゚∀゚*)ノ試合を見ていたらテニスをやりたくなって、昨夜、軽くテニスしてきました!!汗流すって気持ち良いですが、メル同様シドニーも暑くて・・・脱水症状になりそうでしたよ。 -
投稿: たか -2007年1月23日 (火) 05時37分
■テニスについて
ひろこByシドニーさま、コメントありがとうございます!!僕は観るのは好きなんですが、実際にはやらないんですよね・・・毎年この季節になるとテニス始めようかな~なんて思うんですが。今年こそは!いや来年からにしようかな・・・