グルメ 2007.02.09

メルボルンの象徴、フリンダースストリート駅の向かいにある複合総合文化施設(とでも呼ぶのであろうか)、フェデレーションスクエア


とにかく奇抜なデザインで、メルボルンっ子のハートにドキュンな建物なんですが・・・。



fed square wine 1

もう本当に奇抜です。よくもまあこんなデザインで建てたもんです。地震の多い日本では到底ムリなデザインですねえ。


実は、2月の7日と8日の水木の2日間、このフェデレーションスクエアでワインテイスティングのイベントがありまして、ちらっと潜入してきました。


このイベントは、メルボルンのあるビクトリア州にある各地のワイナリーをエリアごとに分けて、そのエリアごとにこの会場で自慢のワインを紹介(つまり飲んでもらう)する、というものです。毎月1回、第一週の水曜日と木曜日に行われているこのイベントの今回の紹介エリアはメルボルンから東に車で1時間ほど走ったところにあるGeelongジーロング。ということで、会場にはジーロングエリアにあるワイン農場の方々が集合してました。


入り口で$13を払ってグラスを1つもらいます。これには預け金の$2が含まれていて、帰るときにグラスを返すと$2は返してくれます。ということで実質たったの$11!!えっ?高いって??なにを言ってるんですか!テイスティングし放題、つまりは飲み放題ですよ!!いや~ん、安すぎるう~!


fed square wine 4

フェデレーションスクエア内部。飲んで~飲んで~って、あの~ いちおうテイスティングってことなんで一気飲みはご遠慮ください・・・ 単純に飲みに来ているだけの人もいるかもしれませんが、ワイン好きの人達は好みのワインを探すためにテイスティングを結構真剣にやっていたりします。テイスティングだけじゃなくてワインの販売ももちろんしているので、気に入ったワインを見つけたら、その場で買ってお持ち帰りすることができます。ワイン好きにはたまらないイベントなんです。


fed square wine 5

ちょっと2階にあがって、会場の様子を上から撮影してみました。すんごい人出で盛り上がってましたあ~。ご覧のように建物内部も奇抜なデザインは続いています。

毎月やってるってことなんで来月もゼヒ行こうと思ってます!$11で旨いワイン飲み放題とはなんて太っ腹イベントなんでしょう!!

きっとそれだけ皆ワインが好きなんですね!あっ、もちろん僕もただ飲むだけじゃなくてテイスティング真剣にしてましたよ!!


()。



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: HIGASHI -2007年2月13日 (火) 08時16分

      ■無題
      TAKASHIさん!2/2~2/4までお世話になりましたHIGASHIです。3日間とも天気に恵まれ、気持ちよく過ごせました(^-^)/ほんとメルボルン良い所ですね~グレートオーシャンロード、セントパトリック大聖堂、フリンダースストリート駅、州議事堂、そして世界最大のオパール!全てが感動でしたっ!!TAKASHIさんのナイスなテンションのおかげで楽しかったです(^ε^)是非もう一度行きたい!と今から貯金開始です。その時はまたお願いしますネ!!!!!記事とは関係ないコメントですみません(^_^;)

    • 投稿: Taka -2007年2月17日 (土) 10時11分

      ■ありがとうございました
      HIGASHIさまコメントありがとうございます!!こんなふうにコメントをもらって、しかもメルボルン良かった~なんて言っていただけるとあまりの嬉しさに腰がぬけてしまいそうです。ありがとうございました。暖冬とはいえ日本は冬で寒いと思いますが、メルボルンは今日気温が38度まであがりやがりまして・・・家で溶けてます。寒いのはニガテなんですが、暑すぎるのも考え物です。ちなみに明日も38度だそうで・・・ビーチにでも行ってボケーっとしてこようかなーなんて思ってます。じゃあ、貯金頑張ってくださいねえ~^^お待ちしてまーす!!

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...