前日に引き続き最高気温は38度くらいまで上がった昨日の日曜日はチャイニーズ・ニュー・イヤーでした。

もうとにかく暑いから、もういいや!行かない!と思っていたのですが、気がついたら市内の中華門の前に立っていました。

さすがに正月だけあってものすごい人手!!


chinese new year 1

スワンストン通り側のチャイナタウン入り口。どうやら歩行者天国にしてしまっているようです。


chinese new year 3

このあふれんばかりの人!!暑いのにごくろうさまです。


chinese new year 2

うわああ~喰われる~!!名物のドラゴンダンスがお出迎えです。ちょっとビビッたぜ。さて、このドラゴンダンス、よく見ていると決まったアクションがあるのがわかります。ちょっと後をつけてみました。


chinese new year 5

さあドラゴン君、とあるスーパーにやってきました。泣く子はいねがー??


chinese new year 4
それを見たこのスーパーの店主であろう人が上からなにかをヒモで吊るしています。物体はスルスルと下に下りてきて、ようやくなんなのかわかりました。レタスです。


chinese new year 6

するとドラゴン君はぐいぃ~っと背を伸ばして・・・ガブッとそのレタスを食べてしまいました。これでこの店は今年商売繁盛間違いなし!らしい!!このドラゴン君がお店の前でアクション中は、同行している楽器隊がタイコとシンバルみたいなものでドラ君を鼓舞します。けっこう迫力満点です。



chinese new year 7
そして次の店へと向かっていくのでした。心なしか後姿が寂しげだぜ。


これと同じことが世界中のチャイナタウンで行われているのかと思うと・・・なんだかスゴイぜ!!


()。






同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...