ビューティー 2007.07.25

皆さんこんにちは m(_ _ )m


今日のメルボルンは最高気温17度、快晴sun冬が一休みしている感じのお天気です。あ~幸せ。


本日のお題は”スパ”!!日本の皆さんはスパっていうと、きっと常夏の島で~ハイビスカスやプルメリアに囲まれて~サロンを巻いた現地の人がやさしくマッサージ~と言った状況を想像するでしょうね。


もちろんオーストラリアでも北の方には沢山ありますよ、素敵なそういう所。でも南下してメルボルンまで来ると、イマイチ"スパ”っていうイメージ湧かないと思います。スパっというより、ペンギンというイメージが強いかと。。。penguinpenguinpenguin


しかし、あるんだなコレが。


しかもリゾート気分も満喫できて、オーストラリアならではのマッサージが体験できて、季節を問わず地元の人々に人気のロケーションだから、観光地っぽくない!!私も夏の夜、毎日曜日はラテンダンスを踊りにいっておりました~。場所はセントキルダ。ちょっと前にメルボルンでは超人気ドラマだった「シークレットライフ オブ アス」の舞台にもなったエリア。


って、さっさと紹介しろっ!って感じですよね。すいませんm(_ _ )m。 それでは早速。。。


スパの名前は「リティヤ・スパ・ドリーミング」゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


先住民アボリジニーの伝統と知恵を巧みに取りいれ、独自のスピリチャルなスパ・トリートメンとを完成させたのが、このリティヤ。ここで働く全てのセラピストは、アボリジニーの女性長老から、4万年前から続く思想・薬学・手法などを伝授されいます。スパの名前に使用されている”ドリーミング”は、アボリジニーの「ドリームタイム」という思想を基につけられているらしい。ドリームタイムとは、全ての生きもの、物質、時間、宇宙が密接に繋がっていて、現在・過去・未来の生きとし生けるもの全てが宇宙の波動の一部である、と解釈している。~うーん、アボリジニーの思想は深くて大きいなぁ。


使用しているスパ製品ももちろんオリジナル。どの製品も、成分の98.5%が、ナチュラルな植物エキスと純度の高いエッセンシャルオイルからできているそうです。主に使用している植物はオーガニックで、レモンマートル・リリピリー・ワトルシード・マカデミアナッツなどなど、日本ではあまり聞きなれない、オーストラリア固有の草木を使用。(あ、因みにマカデミアナッツは、オーストラリアが原産なんですよ。ハワイじゃありません。マカダムさんが発見したらしいです。ホントホント。)効用もさることながら、香りがとーっても素晴らしくって、心身ともにリラックス~notes しかもこの製品の売り上げの一部を仕入れ先のアボリジニーコミュニティーに還元していて、社会貢献にも一役買っているんです。スバラシー。


このスパが入っている"セントキルダ シーバス”は、海を臨むパレス風の建物で、中にはカフェ、レストラン、メルボルンで唯一の海水プール(温水)がある、サウスパシフィックヘルスクラブなどが入っています。リティヤはその建物の海側にあり、トリートメンとの前後に使用できる、リラクゼーションルームでは、海を眺めながら、オーストラリア固有の植物から抽出したハーブティーを頂きながらくつろぐ事ができます。コレがおいしー ( ´艸`)



お気に入りスポット♪
セントキルダ シーバス



エントランスからの眺めは~トロピカル♪
エントランスからの眺め 気持ちイイ~


マッサージの種類は色々ありますが、運動をまるっきりしなくなり、カチコチ&フヨフヨな私は、やっぱりボディー重点でしょーと、コドマッサージをお願いしました。空と海の色が一緒できれーshineと感動しながら、リラクゼーションルームでハーブティーをすすっていると、セラピストが満点の笑みで入ってくる。まずはカルテを渡し、チェックを終えてから、スチームルームへ。約20分、たまりに溜まった毒素を出し切って、気分爽快。肌もぷよぷよピカピカしてる。


スチームルーム
スチームルーム 


続いてコドマッサージ60分。コドとは、アボリジニー後でメロディー”旋律”と言う意味。セラピールームに入ると、セラピストがなにやら木のトレイを持ち出して、マッチを擦り火をつけた!…驚くこと無かれ、これは”スモーキング”と言う儀式で、レモンマートル、オヤラングといった、やはりオーストラリア固有の草木を焚き、体内の悪いエネルギーを取り除いてくれるという。日本では”お清め”にあたるのかな。目を閉じてしばらくその、なぜか懐かしい香りをかんでいたら、なんとなく"ドリームタイム”を理解した気分。てへっ。


そのまま目を瞑っていると、セラピストが3種類のオイルを鼻に近づけ、好きな香りを選んでね、と。その選んだオイルが、今自分の心と体が必要としている成分を含んでいるオイルだそうな。私が選んだのはテンションを緩め、リラックス出来るオイルでした。…やっぱり適度な運動必要だなー。




綺麗なアボリジニーアート
右上はスモーキングのトレイ、中央は3種類のオイル


まずは背中からマッサージが始まります。その弧を描くような動きは、上半身のツボを刺激して、体のエネルギーを整えてくれます。まさにメロディー。続いて下半身、そして上向きに寝て、鎖骨の部分、そして腕・・・?その次は足だったような・・・?んーゴメンナサイ、余りに気持ちよくて、半分寝てしまったので、詳しい事はご紹介できません (*v.v)。 お部屋も薄暗く、遠い所から、夢に誘うようなバックミュージックが流れていて、しかもこのアロマ。思わずぐーすか寝ていたら、セラピストがしずかーな声で「それじゃあ私は出て行くけど、アナタはゆっくりと用意してねっ take your time!」って。にくい心遣い。ぼーっとしながらガウンをはおり、またリラクゼーションルームへ。最後にまたハーブティーを楽しみ、夢から覚めるのを待ちました。



リラクゼーションルームで更に癒される…
海を臨むリラクゼーションルーム


そうそう、そのセラピストが教えてくれました。このリティヤの概念を受け継いで、多々あるスパメニューの一つとしてこのマッサージを扱っているスパは世界各国にあるんですが、リティヤのコンセプトスパとでもいいましょうか、直営店は、このリティヤスパドリーミングだけなんですって!オリジナルですよー。だからスペシャルです!!


外に出ると良い感じに日が暮れていて、気分は爽快、体も軽い。これは踊りに行くしかないでしょー!とか思っていたけど、それじゃ本も子もないので、今回はやめときました。



2人まで入れるプライベートバス♪
タラソセラピーはこのプライベートバスで。


憧れのカップル専用ルーム
(おまけ) 誰か一緒に行って!カップルルーム


市内からはトラムで約20分の距離にあるので、最初はちょっと気が引けるかもしれませんが、このスパを紹介した方は、皆様喜んで帰って行ったなー。是非、ぜひ、近々メルボルンにいらっしゃるご予定の方は、私までお問い合わせ下さいねー。アナタにもドリームタイムを~!!なんちゃって。



やりました!HISスペシャルパッケージ


A)コド・ボディーマッサージとスチーム トリートメント(80MIN) A$130.00

スチームルームでふにゃふにゃになったら、弧を描くマッサージでツボを刺激。体のバランスを整えます。私が体験したマッサージ。最高!


B)ミキリ・フェイシャルマッサージとタラソセラピー スパ(80MIN) A$130.00

タラソセラピースパでリラックスした後は、自然のクレイを使用したマスクでまず毛穴に詰まった毒素を取り除き、2度目のマスクで欠如した栄養を補い、肌の潤いを取り戻す。


sign03私のオススメsign03

C)ハーモニージングパッケージ A$195.00

タラソセラピースパ(30MIN)、コド(30MIN)、ミリフェイシャル(30MIN)をパッケージにしたコース。サウスパシフィックヘルスクラブの1日パスも含まれる。サウスパシフィックヘルスクラブでは、海水プール(温水)、ジャクジー(温水)、ユーカリスチームサウナが1日利用できる。



注))水着の貸し出しはありませんので、必ず持参してくださいね!










同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...