ブログ 2008.02.03

先日の土曜出社を終えた後、何気なく帰宅の為フリンダースストリート駅に向かって歩いていると・・・・・・・


た、立ち入り禁止!



は?



なにごと?



なに事?



撮影?



フリンダースストリートのラッセルストリートからクイーンストリートまでのほぼ3ブロックが、完全封鎖です。その周りを、トラックが数十台ひしめき合って止まっており、中から電気のコードやら、大きな機械やらがどんどん降ろされています。



おれもでたいなぁ


しかも、その封鎖された道の真ん中ほどに、クラッシックカーが何台か並び、良く見ると道の左右に掲げられている看板も、時代をずいぶん遡った感じです。



ここまでするか




???????


流石、金持ち



近くにいた警察官に(結構暇そうにしている感じでした。)聞いてみると、なんだか映画の撮影らしいのです。


昨年日本でも公開された、ゴースト・ライダー(ニコラス・ケイジ主演)も、あまり知られていませんが、背景に映っているのは、殆どメルボルン、又は、メルボルンの郊外で撮られたものなんです。


あの時も、結構あっちこっちで、道路を封鎖して撮ってましたね。


今回のは、もうちょっと規模が大きそうなので、その辺も突っ込んで聞いてみました。以下、警察官の彼女が、言った通りのニュアンスで、書き記しますので、ご確認下さい。



「あら?あんた知らないの?」


「スピルバーグよ!!!トム・ハンクスと共同で、テレビシリーズの'バンド・オブ・ブラザーズ’の3話目を撮るんですってよ。最高じゃな~い!」


「やっぱりハリウッドってビッグね。オーストラリアだけでも700人ものエキストラを雇ったんですって。私も出たかったわ!」


「太平洋戦争の話って言ってたから、日本人も結構雇われたって言ってたわよ!しかも、時給が$xxxですって!やっぱり、ビッグね!!!」


・・・・・・・・興奮してて、取り留めなく話してくれたので、詳しい内容は分かりませんでしたが、まとめるとこんな感じです。


タイトルは、「The Pacific」。彼女が言った通り「Band of Brothers」の3話目に、物語中、実際にメルボルンが絡む場面があるらしく、それなら実際に起こったところで撮ろう。という事になったらしいです。


撮影は、クイーンズランドでも長期間行われて、現在は、撮影隊全体が、メルボルンに移動して来ていて、ドックランドにあるスタジオと、市内のロケで撮影予定をこなしているようです。


おれも出たいぜぃ



そういえば、友人の一人が、日本兵になってくる!とかいって行方不明になってた奴がいて、最近急に帰ってきたのは、このキャラバンについて来てたんですね・・・・・・。なるほど、最近金回りがいいわけだ。



残念ながら、今のところ公開されるのは、ヨーロッパ各地と、アメリカ、オーストラリアらしいですが、日本でも放映されるといいですね。


それとは別に、またハリウッド映画の撮影予定があるという噂があります。最近多いですね。ゴースト・ライダーを製作した人がインタビューで言ってました。


「メルボルンは治安もいいし、街の表情が豊だ。特に中小路が見せる雰囲気は、他の国の都市にはない魅力的なものがあるよね。しかも、特徴のあるランドマークがないので、映画のバックグランドには最高なんだよ。」


・・・・・ってほめられてる気がしませんが、兎に角、一流映画に街が出るのは素晴らしいぞ!!!



(ふっ)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: SIMBI -2008年2月 6日 (水) 06時56分

      ■もうすぐメルボルンっ子
      MELでエキストラの副業ってのも手かも。

    • 投稿: his-melbourne -2008年2月 7日 (木) 08時18分

      ■SIMBI様
      このロケ、結構大掛かりにこれからも続きそうです。しかも、またニ○ラスあたりが、新作のためにロケを始めるそうです。ねらい目ですね。

    • 投稿: いしぴる -2008年2月11日 (月) 01時42分

      ■はじめまして
      1/22にメルボルンから帰ってきました。撮影なんかやってたんですね!私が滞在していた時はオーストラリアオープン真っ盛りでした。メルボルンってほんとにいいところですよね。

    • 投稿: ふっ -2008年2月11日 (月) 04時26分

      ■いしびる様
      うれしいコメントありがとうございます!来て下さった殆どの方が、同じように言ってくださいます。しかし、日本ではあまり知られていないのが、残念なところなんですが、日本人が沢山うろうろしてない方が、外国って感じでいいのかもしれませんね。

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...