ブログ 2008.02.22

ところ変われば品変わる。人間の物の考え方も、日本から数千キロも離れりゃ、いろいろと違ってくるもんです・・・・・


日本からこっちに来るにあたって、色々な手続きが必要で、何かと手間がかかりますが、そのひとつに、日本で掛けていた生命保険がありました。



今なら、こちらからお金を送金したりすることも、割と難なくこなせるようになりましたが、来た当事は何がなんだかさっぱり。しかも毎日、嵐のようにやる事山積みで、自分の保険の事なんかすっかり忘れちゃって、結局払い続けなかったもんだから、無効になっちゃって、掛け損です。まぁ自分のせいなので、こればっかりは、しょうがありません。think


しばらくして、落ち着いた頃に・・・・・・・そういえば、大人の責任の一つとして、生命保険にゃぁ、入っておいたほうが良いだろうと思って、隣のオージー丸出しのお父さんに聞いたら・・・・・・



「生命保険?そんなもんに入ってる、だっちっこぁ、いねぇだべっちゃ!!!」という答え。bleah



???はて?



仕方がないので、反対の家のミシェールおばさんに聞いてみました。



「どえりゃぁこと、聞きなはるんでないかい?」

「そりゃぁ、お金もちの、道楽ったい!!!」




ある日パーチーがあったので、軒並み聞いて回りました。


そしたら、ほとんどの人は、生命保険に入ってませんでした!!!eye



たまたまなのか、この国全体がそういう風潮なのか???



勇気を出して、中の一人に聞いてみました。


「もしものことがあったら、大変でしょう?」「家族に対する、大人の責任は、感じないのですか?」と聞いたところ・・・・


「もしものことって、必ずないでしょう?」「もしもなんだから。」・・・・だって。



うーーーーむ。一理ある。



道理で、この国の人は、車を前から入れるはずだよね。先のことより、今が大事。後で、出すのに苦労することなんか心配してないんですね。



人生前向きが大事!!!


見習っていいもんかどうか、ちょっと迷う、今日この頃です。


けっこう世界って、たのしい!!!



()

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: いしぴる -2008年2月22日 (金) 22時12分

      ■うぇー?
      たしかに駐車は前向きですよね。でも、うちのオージーの旦那さんは、うちの親父が無保険だときいて『しんじられない』っていってました。オーストラリア訛りって、『だべっちゃ』とかそんな感じなんですかね(笑)よく、彼らの話しているのを日本語で吹き替えをしたら、どんな感じになるのかなぁとか思ってます。

    • 投稿: SIMBI -2008年2月25日 (月) 05時06分

      ■無題
      で、保険は入った方がいいんですかね?独身ですけど。オージー英語は日本語訳すると関西弁のイメージです。EX)G'DAY MATE.=まいど!HOW ARE YA GOING,MATE?=どないやねん?

    • 投稿: メル支店 -2008年2月27日 (水) 05時16分

      ■かんじ方いろいろ
      いちびる様 貴重な方をおむかえになりましたね!!!おめでとうございます。ひどい人は、車もは入ってません。統計的に見れば、保険を利用する機会はそれほどきませんが、やっぱり日本人の私は心配です。SIMBI様市内からちょっと離れると、関西弁っぽいですが、もっと田舎の方に行くと、特にアウトバックなんかで会う人は、全くなに言ってるのか分からない時があります・・・・って事は東北弁???かな???でも、保険は確かに安心は与えてくれると思う。まぁ、実入りによりますがね。

    

    HIS メルボルン支店

    2024.05
    loading...