ブログ 2012.01.26

Привет!!! (プリヴィエト)


今回ご紹介するのはベラルーシ世界遺産『ニャーシュヴィシュ』

『ミール城』です。場所はミンスクから90kmくらい離れます。

車で1時間30分くらい行くのですが、その間の道はしっかりと

舗装されており、周りは美しい森のため木々に覆われています。

ご存じない方もたくさんいらっしゃると思いますが、ベラルーシは

緑が多い美しい国なんです。

思わず車から降りてダッシュ&ジャンプをしてしまいました。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

ミンスクから1時間30分程の距離なので、すぐに到着しました。

まずは、『ニャースヴィシュ』です。湖畔に囲まれた美しい城です。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
『ニャースヴィシュ』は、リトアニアとポーランドで勢力を誇った

ラジヴィル家の本拠地で、当時の最先端防衛システムがあり、

16世紀から20世紀にかけての東欧・中央の建築様式発展の

過程を特徴的に見ることができます。

見て下さい、この広い敷地!
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
周りを堀で囲み、敵の侵入に備えつつ、
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

お城は可愛い感じで仕上げています。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

入口は古城ホテルのようですね。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

中に入ると中庭を囲む形で、6角形の城が建っています。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

城の中にはラジヴィル家の豪華な生活が伺えます。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

いい感じの暖炉ですね?

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

でも、部屋の装飾に書いてある絵は意外とPOPでした(笑)。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

『ニャースヴィシュ』は、周りの公園もゆっくり散歩できるので、

春~夏は時間を取って散歩してみたくなりました。


さて、『ニャースヴィシュ』をゆっくり見学したあと、もう一つの

世界遺産『ミール城』へ向かいました。この間は、約30分です。

先程も書きましたが、ベラルーシは緑と自然が多い国です。

特に南西の方向にはとてつもなく大きな湖が多数あり、

自然遺産に指定されております。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

ベラルーシの国の動物として指定されるバッファローも

この地域に多数住んでいるそうです。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

次回来る時は自然遺産を見に行きましょう!

そうこうするうちに『ミール城』へ到着です。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

このお城は16世紀に地元の有力者ユーリー・イリイーニチにより

築かれました。赤レンガが周りの緑と湖に映える美しい城でした。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

こちらも中庭を囲むように城が建てられております。

そうだ、今回も旅の友『ツボ押しスナフキン』が一緒です。

疲れた足のツボを押してくれるいい奴なんです。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

城の中は博物館になっており、見応えあります。

ベラルーシはもともとリトアニア帝国の一部だったんですね。

リトアニアは、バルト3国の一つです。実は3月にバルト3国を

弾丸で回ってくるつもりです。観光地として素晴らしいと聞いてる

ので、実際に見てきてAGTさんと話してきて、個人旅行で行ける

ように商品作る予定です。ブログでも紹介するので乞うご期待!)

【リトアニア帝国時代の地図】

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
さて、ミール城に戻りますが、ミ-ル城内の展示ですが、

英語ガイドかロシア語ガイドを雇うこともできますし、

ハンディ・英語ガイドを借りることもできます。

まずは16世紀の鎧からスタ-トです。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
海外の鎧を見るたびに、逆に日本の戦国時代の鎧って

斬新だなぁと感じます。世界でも俄然独創的な物ですよね?
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
でも、下の鎧はなかなか独創的ですね?

背中に羽を背負って戦いに行ったら、目立つし邪魔だから、

止めた方がいいのに・・・。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
当事の暮らしも展示されています。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
絨毯がまた斬新ですね(笑)。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
社交場には、少しオリエンタルな趣がありました。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
第2次世界大戦時代のミ-ル城周辺の様子もありました。H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
当事のスロ-ガン・ポスタ-が、かなり斬新ですね。

左のポスタ-は、『政府は労働者を愛し、解放する!』

右のポスタ-は、『ナチスドイツをやっつけろ!』だそうです。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
ミ-ル城の全ての部屋に展示物があるので、ゆっくりみたら

かなり時間が必要なのでお気を付け下さい。

私もゆっくりみたので、外へ出たら夕方でした。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
しかし、ミ-ル上の裏手に綺麗な教会があるらしいので、

これは見に行かなければなりません。

そして、その途中の壁にミ-ル城のラッキ-アイテムがあるので

お見逃しなく!!

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

それは、一つだけ壁から飛び出た『羊の頭』

見つけたら願い事をしましょう!!

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

裏手の教会は外観が面白かったのですが、内部は普通でした。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

全てを見終わって、入口に戻る頃には、すっかり日が暮れ、

『オーチン・クラシーバ』な景色が広がっていました。

H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ

ライトアップミ-ル城も、昼と違う顔でとても綺麗です。
H.I.Sモスクワ支店 マトリョ-シカのブログ
このミ-ル城、行って見て分かったのですが、宿泊可能です。

世界遺産に宿泊できる機会は滅多にありません。

ベラルーシに行く際は、ミ-ル城に泊まるのが面白そうです!

到着日に、ニャ-スヴィシュ&ミ-ル城観光してミ-ル城宿泊。

2日目に、ミンスクを見て、寝台列車でモスクワに帰る。

ベラルーシツアー組めますね!

では、пока(パカ)!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モスクワ支店

    2024.04
    loading...