ブログ
2012.08.28
Привет!!! (プリヴィエト)
久しぶりにテンション高めにご紹介するカザン!
今回しっかり話を聞きたかったんで、英語ガイドをお願いしました。
素晴らしい説明をしてくれたアリョーナさんです。
そのアリョーナさんが立っているのが、カザンのすべてを物語る
太陽と月の門です。(詳しくはブログを通じてご紹介します。)
そう!『カザンクレムリン』です。
カザン旧市街の高台にある『カザンクレムリン』は、白の城壁に
そんな『カザンクレムリン』は、2000年ユネスコ世界遺産に登録
されました。
さすがロシア!白壁に堂々と打ち込まれた世界遺産マ-ク(笑)!
この両サイドに『カザンクレムリン』の見所が点在しています。
まず、入ってすぐ左手。
美しい火の見櫓に向かって歩くと・・・・。
出ました!『クル・シャーリフモスク』!
更にアップにすると、人影と比べて大きさが分かりますね?
カザンクレムリンには元来イスラム信仰のカザン・ハン国によって
クル=シャーリフ・モスクが建てられていたが、イワン雷帝の
カザン侵攻によって破壊されました。
そのモスクがヨーロッパ最大級のイスラム教建築として再建された
のが、2005年6月のことです。
再建に当たって、17世紀にモスクのあった敷地が選定されました。
離れた場所から見てもスケールの大きさ・美しさが分かります。
内部もオーチン・オーチン・クラシーバ!です。
ロシア正教の国ロシアにおいて、精神的政治的支柱クレムリン内に
いきなりこのようなイスラム教モスクがある都市カザン!
オーチン・インティリアスナでしょ?
次回もまだまだ続きます『カザンクレムリン』!
乞うご期待です。
では、пока(パカ)!