こんにちは!

本日は、西オーストラリア州(WA州)木造桟橋対決!!

昔~し、未だ広大なWA州で道路交通網が発達していなかった時代、

州運営の大きな船で人々は地域間を移動、物資・産物も海上輸送されていたので

海岸線にはニョキニョキたくさんの桟橋がありました。

まずは復習sign01

以前ご紹介したバッセルトン桟橋は南半球で1番長~い木造桟橋、

必然的に、西オーストラリア州(WA州)ので1番長~い木造桟橋となりますね。

それでは、WA州ので1番長~い木造桟橋は、

カナーボン (Carnarvon) の1マイル桟橋(One Mile Jetty)

長さは1.493kmとかなり長~いですが、

バッセルトン桟橋(1.841km) の勝ち!

One_mile_jetty

灯台のそばの赤いラインが桟橋

Map_with_mark

この桟橋は120年以上の歴史があり、

WA州で初めて、生きた羊の商業輸送を始めた場所だそうで、

かつては長~い桟橋を羊の群れが船まで走ったそうです。

しかし、舗装されたハイウェイの完成によって

海上輸送の需要が減り、

1966年に使用されなくなってからは

厳しい自然環境の中、劣化の一途。。

ちなみに、バッセルトン桟橋は1973年まで使用されちょっと長生き。

バッセルトン桟橋の勝ち!

少しの間、観光用の小さなトロッコ電車も走っていたのですが、

安全面を考慮して現在では無期限で閉鎖されちゃいました(涙)

一方、バッセルトン桟橋では

ソーラーパワーの赤い電車が人気者ですよねtrain

またまた、バッセルトン桟橋の勝ち!

Img_9761_2

壁の小窓からの桟橋の写真、哀愁が漂てませんか?

Img_3289

1マイル桟橋も

「バッセルトン桟橋の様になりた~い」

と日々羨んでいるのですが

お金が無くて心が折れそうになっています(涙)

でも、ひょっとすると、ひとつだけバッセルトン桟橋に勝ってるかも!?

それはサンセット!

桟橋の側には

サンセッツ・カフェ(Sunsets Café)というカフェもあり、

なんだか綺麗な夕日を鑑賞できる感アリアリだと思いませんか?

Sunset_cafe_2

それではインド洋に沈むサンセット対決!

↓バッセルトン桟橋からのサンセット

Busselton_sunset

↓そして、1マイル桟橋からのサンセット

Img_3268

どちらも綺麗で、癒されますよねheart

引き分けでしょうか?

(私は1マイル桟橋に1票good

パースへのお越しをお待ちしていま~す。

注)写真、記事内容は過去のものとなります。

 

こんにちは!

本日は、パースっ子に大人気の登山スポットをご紹介しま~す。

パース南400km程にあるスターリングレンジ国立公園(Stirling Range National Park) には、

パースっ子にとっては物珍しい山の連なりがあります。

Capture05201

Img_1348_2

高さは1000m位もしくはそれ以下ですが、周りに何もないので視界に入って来ると、

「Wow!!(うわー!)」感が半端ないのです。

アボリジニ語でのこの辺りの名前 「Koi Kyenunu-ruff」 には

「山々を移動する霧 (mist moving around the mountains)」

という意味があり実際に霧がかかった光景が多くみられます。

神秘的でまさにぴったり!ネーミングのセンス抜群 good

この山々の中で一番人気があるのが、ブラッフ・ノール(Bluff Knoll)

Img_1362

この山は一番高く、高さは1099m、

駐車場が標高450m位に位置するので、650m位を登ります。

子供からお年寄りまで楽しめ、往復3~4時間くらいでしょうか?

ワイルドフラワーの季節には、ここ(この標高)でしか見られないお花が咲き、

冬には頂上付近では、稀ですが雪snowも観測されたりします。

私も登山に2度(4月)挑戦したことがあります。

一番近い大きな町、アルバニー (Albany) から車で1時間かかるので、

山のふもとにある唯一と云える宿泊施設に前泊しました。

クオリティーはいまいちですが、

日本の山小屋よりもプライバシー、広さはあるので山好きには全く問題なし⁉

Stirling Range Retreat

Img_4594

敷地から山も見えます

Img_1325_2

cloud1度目の挑戦の年はお天気に恵まれませんでした。。。

「Koi Kyenunu-ruff」 を体感、パンツも濡れちゃいました。。

Img_3233

Img_3234

sun2度目の挑戦の年は、見てくださ~い!快晴です!!

駐車場わかります?

Img_1370

Img_1389

頂上からは、10億年以上前に形成されたと云われる

地球上でもかなり古い太古の景色を満喫heart

「登った~!」との達成感があるからこその景色なので、

機会があれば登って心の目で見て下さいね。

パースへのお越しをお待ちしていま~す。

注)写真、記事内容は過去のものとなります。

 

パースの観光 2020.05.15

**現在はコロナの影響で閉まっております。

この写真は過去のものです**

.

.

.

111_1St Georges Cathedral

パース駅から徒歩10分弱のシティー中心地にある教会です。

1888年に完成した歴史のあるとても古い教会です。

建設には実に9年の歳月がかかったそうです。

この教会は毎日8:00am~6:00pmまで開いており、

どなたでも自由に入る事ができます(無料)

.

.

.

333中は360度ステンドグラスで囲まれており

とても美しいです。

ここだけ別世界なんです。

.

.

444天井はとても高く

七色の光が差し込んでいます。

うっとり~~~♡

.

.

555教会は大通りに面しているのに

中は街の喧騒さえ聞こえないほどの静けさ。

.

.

日本なら神社、仏閣を訪れますが、

オーストラリアなので教会を訪れてみるのはいかがでしょうか?

心が洗われますね。

.

.

Img_4097

パースへお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さいね。

.

.

.



HIS パース支店

2020.06
loading...