ブログ 2010.08.05

アンコールワットなどの遺跡を見学する中で、


「アプサラ」は何度も聞く言葉。


バイヨンにあるこれもアプサラ。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


アンコールワットにあるこれもアプサラ。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


王宮の踊り子だったアプサラ達。


現代のアプサラダンスは遺跡の彫刻から、

どんな踊りだったのかと学んだそうです。


それでは、

生まれ変わった現代のアプサラ娘達に会いに行きましょうnotes


アプサラダンスの会場はビュッフェ式になっている所が多いですrestaurant

開始前に行って、ある程度食べておいた方がゆっくり見れますねeye


始まり始まり~。

でも、最初からアプサラダンスは始まらないんですよ。

これはココナッツダンス。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


ココナッツの殻をコンコン鳴らしながらダンスをしていきます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


あ、アプサラ?
**H.I.S カンボジア支店の日記**


闘い・・・なのかな?男役と女役がいます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**

激しい踊りではありません。


お次はトンレサップ湖での恋の物語~heart02
**H.I.S カンボジア支店の日記**

手に持っているのは魚を取る道具。


こちらも男女ペアで、最後二人だけになって

男性が女性にお花をプレゼントしたり、、、

とお話が進んで行きます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


これ、初めて見たんですが。

これはトンレサップ湖と対称に村の恋の物語かな~
**H.I.S カンボジア支店の日記**

こちらは木の実や果物を取る道具を持ってるのだと思います。


男性は高いところにある物を取ってですねー。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


男性が女性にいたずらしたりと、

こちらでも色んなお話が繰り広げられます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


やはりこういう所にいる踊り子さん達、

美人さんが多いんですよね~shine


さて、最後のダンスがアプサラダンス。

主役の女性がセンターでゆーったりと踊り始めます。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


手の動きをよく見て下さいね。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


手の動きが、種から芽が出て、葉が出て、花が咲いて、実がなる

というのを表しています。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


アプサラダンスが終わったら、

ステージ上で踊り子さん達と一緒に写真が撮れるんですよflair
**H.I.S カンボジア支店の日記**

衣装も近くで見れるし、是非ステージへsign01


ビュッフェとなると、食事に集中してしまいがちだけど、、、笑、

きれいなアプサラ娘達と、豪華な衣装、曲芸的な手の動きを、

じっくり見て下さいねgood



この前別のかわいい踊り子達を見たので、

次はそれを紹介しますhappy01

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: やすみ -2010年8月 5日 (木) 05時34分

      ■こんにちは
      今年の3月にアンコールワット行きました!とっっっっても、懐かしいです~また、行きたい(●^o^●)

    • 投稿: his-cambodia -2010年8月 6日 (金) 04時32分

      ■Re:こんにちは
      >やすみさんコメントありがとうございます。3月に来たのですね!今は3月よりは少し暑さも和らいで、雨季らしい天気が続いています。雨季の観光は大変な時もありますが、雨に濡れた後の遺跡はまた違った味があって良いんですよ。機会があったらまたお越し下さい!

    

    HIS カンボジア支店

    2024.05
    loading...