プノンペン 2010.12.04

プノンペンの市内観光。


見る所は少ないと言われたりもしますが、


シェムリアップでの遺跡漬けの観光が終わった後だと何だか新鮮ですshine



国立博物館にやってきましたfoot

シェムリアップでも博物館に行ったし?って?

いやいや、シェムリアップのとは違いますよ。

ここにはカンボジア全土から出土した考古学的にも貴重な物が展示されています。

**H.I.S カンボジア支店の日記**


入場料は$3。

**H.I.S カンボジア支店の日記**


$1払えば写真撮れますよって言うから払ったけど・・・。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


入ってすぐの場所にはこういった鋳造品が展示されています。

「とりゃー!」ってちょっとかわいい。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


左に進んで行くと、まず目に入ってくるのがこの大きなヴィシュヌ神。

胸像でこれだけの大きさだということは、

全体はすごい大きな像だったのでしょうね。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


博物館内、時代変遷ごとに展示されているので、

見て分かりやすくなっています。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


さて、写真をcamera・・・と思ったら、結局内部はngなんですって


$1で写真撮れますよ・・・の下にある括弧、

If you want to take some photos... →もし写真を撮りたいのなら~

(of the garden inside the museum) →(博物館内の庭・・・のね)smile

Buy a ticket please $1 for camera →$1でチケットを買ってね~

・・・がカラクリでしたcoldsweats02


ですので、中は実際来て見て下さいね。


王の威厳を感じさせるジャヤヴァルマン7世像なんかは必見ですeye



館内、所々こういった絵が壁に描かれています。いい意味で、古そう。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


中庭にて。

赤いクメール様式の印象的な建物が青い空に栄えますsun
**H.I.S カンボジア支店の日記**


中庭にあるもので必見なのは、こちら。

アンコールトムのライ王のテラスにあるライ王像の本物がこれsign01
**H.I.S カンボジア支店の日記**

ライ王のテラスにあるものは実はレプリカなんですね~。


私が見るのを楽しみにしていたのがこちら。

バンテアイチュマールから盗掘され、

その後返還された観世音菩薩(千手観音)のレリーフ。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


しかし、なかなかこのレリーフの場所を見つけられなくて、

係員に聞いたら、「これだ」と言われ、あれ?これ?

・・・とちょっと拍子抜けだったのです。


何故って・・・


素晴らしいレリーフの前に店があって、

隠れてて見えなかったからsign03

どっちが大切なんですかsign03sign02
**H.I.S カンボジア支店の日記**

・・・pout


何だかなぁ~、

良かったような、いまいちだったような・・・。

コレさえなければ・・・内部のアンコール王朝関係の展示は充実しています。



その後向かったのはこちら。

ワット・プノン。
**H.I.S カンボジア支店の日記**
ワット=お寺

プノン=丘

丘のお寺の名の通り、ノロドム通り北の端、小高い丘の上にあります。


ワット・プノン、実はプノンペンの名前の由来になったお寺。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


内部には中央の仏像を取り囲むようにたくさんの仏像が祀られています。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


仏陀の一生を描いている壁画も時代を感じさせる色合い。
**H.I.S カンボジア支店の日記**


本堂の裏側にある白いストゥーパがワット・プノンのシンボル。
**H.I.S カンボジア支店の日記**

夕暮れに行ったらこんな感じでしたnight


プノンペン観光の王道コース、

効率良く回れば1日で回れます。

余裕がある人はちょっと足を延ばしてキリングフィールドまでも。


私はゆっくり、半日ずつの観光コースで、

他には・・・食べたり、食べたり、食べたり?smile


次はプノンペンの食restaurantも見てみましょう~flair



続く。。。


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ノブ -2010年12月 6日 (月) 04時45分

      ■カンボジアの電話代
      こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいています。カンボジアの電話事情について教えていただければと思うのですが、カンボジアの友人から頻繁に電話がかかってきます。携帯から日本への国際電話になるので電話代が結構かかってしまうのではと心配しているのですが。。通話料は1分いくらくらいかかるものでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

    • 投稿: his-cambodia -2010年12月 6日 (月) 08時30分

      ■Re:カンボジアの電話代
      >ノブさんコメントありがとうございます。電話代ですが、確実な値段はよく分からないのですが、携帯電話から掛ける際に通常の国際電話発信番号ではなく、携帯電話会社が行っているサービスの番号で発信するとかなり安く抑えられます。その代わり音声が悪い時がありますが。個人的に最近掛けた時は20分で$3くらいでした。普通に掛けると恐らく$10以上するかも。電話会社によってサービスも違うと思いますが・・・。

    • 投稿: ノブ -2010年12月 7日 (火) 09時11分

      ■Re:Re:カンボジアの電話代
      >his-cambodiaさんそうなんですか!結構安いんですね^^1分話しただけでも何ドルもするんじゃないかと心配していました。。有難う御座います♪久しぶりにカンボジア行きたいなぁ・・。

    • 投稿: his-cambodia -2010年12月 8日 (水) 04時19分

      ■Re:Re:Re:カンボジアの電話代
      >ノブさんコメントありがとうございます。良い季節になってたので、また是非お越し下さい!

    

    HIS カンボジア支店

    2024.04
    loading...