dollar改めまして、お金の話ですdollar



カンボジアでは「リエル」という現地通貨がありますが、

カンボジアに観光に来た場合、はっきり言って、現地通貨はほぼ使わないと思って下さい。


US$がレストランでもホテルでもショップでもマーケットでも使えますsign03


ただし、大きなお金を出すとお釣りがない!と言われる場合(特にマーケット)もありますので、

$10、$5、$1の小額紙幣をたくさん持っていると便利ですgood

リエルはお釣りで必然的に増えていくのでご心配あらず。



日本では便利なクレジットカード。


ですが!!

ここでは使用頻度はイマイチです。

(増えてはいますが)そんなに使える場所はありません。

ホテル、きちんとしたレストラン、店舗を構えているショップではまぁ・・・使える場合もありますが、

期待して行かない方がいいですdash


ATMは本当に近年広まり始めたものなので、

どこにでもあるわけではないし、突然使えませんという事もあります。


ですので、現地でのキャッシングは期待しないで下さいsign03


キャッシングをしようと思って現金をあまり持参せず、

結局おろせずに現金が足りない・・・という人が結構います。

何故か分かりませんが、「キャッシングが出来ない」という人がたくさんいます。


アジアは安い!と思いがちですが、

シェムリアップ、「観光地」なので、「思ってたより安くない」とよく聞きますし、

私もそう思います。残念ながらsweat01



円→US$の両替は現地でも出来ますが、

日本出発前に両替をして来る事をお勧めしますscissors


dangerちなみに、現地に着いてから円→リエル、US$→リエルには両替しない方がいいです。

だって、全然リエルは使わないから。


海外に行ったらまずは現地通貨への両替しなきゃ!と思うけど、

ここではそんな必要がないんです。


**H.I.S カンボジア支店の日記**


さぁ、これで安心してアンコールワットの街、シェムリアップへお越し下さいhappy01


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンボジア支店

    2024.04
    loading...