昨日は突然の大雨に見舞われましたsweat02


最近雨の降る回数も少しずつ増えてきていますが、あまり出くわすことが無かったので、昨日の大雨には驚きました。


仕事が終わって、オールドマーケットの食堂でご飯を食べようと、自転車に鍵をかけていると、頬に冷たいものを感じ、食堂に入って椅子に座った瞬間大粒の雨が・・・・・coldsweats02


濡れずに済んだのは良かったのですが、帰れるかな?


**H.I.S. カンボジア支店の日記**

とにかくご飯を食べて止むのを待つことにsmile


カンボジアでは「ネアック・ター」と言って石や大木を祀って崇拝する文化があります。

多くのカンボジア人は農業に従事しているので、自然との結びつきが強いのです。

なので雨が降るという事はカンボジア人にとって喜びであり、まさに恵みの雨なのですeye


私が借りているアパートの夫妻も雨が降ると「雨が降ってよかったね~。」と言います。


ただこの国は暑いので雨が降ると少し涼しくなるので、そういう意味では嬉しいですが、この様に傘を持っていない時の突然の雨には困らされますsweat02


**H.I.S. カンボジア支店の日記**

すごい量の雨水です!
**H.I.S. カンボジア支店の日記**

カンボジア人は楽しそうですよsmile


ご飯を食べ終わっても、雨が止みません。


どうしようかと考えていると、お店のお兄さんがサービスでバナナとスイカを出してくれましたheart04

こういう優しさが嬉しいです。

他のお店でも、注文したものが遅く運ばれた時お詫びの印として?フルーツを出してくれました。


でもすぐに食べ終わってしまいました。

五分ほどで雨が弱まったので、今しかないと決心し、家路にsign03


ところが少し行くと道が浸水しているではないですかsweat01

自転車にのっていたので腰から上は濡れずに済みましたが、足元はビチョビチョです。

歩いていたら太ももぐらいまではスッポリと浸かっていたはずです!
**H.I.S. カンボジア支店の日記**
判りづらいですが、家の前の道も水浸しでしたY(>_<、)Y



notesミミズが噛んだnotes

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: タマ -2011年6月 8日 (水) 12時13分

      ■無題
      …すごい雨ですね!ティータイムのまったりした1日とギャップがありすぎて…ちょっとオモシロイです(ゴメンなさい。。)風邪ひかないように気をつけて下さいね◎次の更新楽しみにしてます☆

    • 投稿: Kyohey -2011年6月 9日 (木) 03時18分

      ■すごい雨。。
      雨の量に驚かされました。。明日からカンボジアに行くので雨はちょっと不安です。日の出日の入りの最近の様子はどんな感じなんでしょうか?綺麗に見れると良いんですがね☆

    • 投稿: his-cambodia -2011年6月 9日 (木) 08時27分

      ■Re:すごい雨。。
      >Kyoheyさん最近は夕方に雨が降ったりするので少し不安ですね。雨具(レインコートのほうが動きやすいです!)は念のためご用意された方がいいですね。ご旅行楽しんでください。

    • 投稿: kazu -2011年6月14日 (火) 00時14分

      ■すごい雨ですねww.
      現地の雨スコールやっぱり凄いもんですね。自分もカンボジア シェムリアップに2003年から駐在も経験しましたし、今は日本で仕事してます。向こうでは、傘さす習慣ありませんから自分も良くスコール来たときは、ずぶ濡れで帰るか、どこかで待ったりしてましたねwww

    • 投稿: his-cambodia -2011年6月17日 (金) 05時14分

      ■Re:すごい雨ですねww.
      >kazuさんコメントありがとうございます。スコール経験者ですか!最近は色々な種類の雨に出会います(笑)

    

    HIS カンボジア支店

    2024.04
    loading...