前回はロレイ遺跡を紹介しました

今回はプリア・コーとバコンの紹介です



ロレイから5分ほど国道6号線を戻ります。
**H.I.S. カンボジア支店の日記**

スピード出し過ぎの車さえいなければ

とても走りやすのですが・・・



国道を折れるとすぐにプリア・コーに着きます

ロリュオス遺跡の中で最も古い寺院です
**H.I.S. カンボジア支店の日記**

創建は879年


この時代 日本では飢饉が続き

東北地方で反乱(元慶の乱)が起きました

その反乱を藤原保則が収めた年です


よくわかりませんが 相当古い時代のものです



連子窓にはあまり凹凸がありません

**H.I.S. カンボジア支店の日記**


200年以上後に建てられたアンコールワットの連子窓はこちら

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

そろばん状の凹凸が良くわかります


シヴァ神の乗り物である牛「ナンディー」の像

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

祠堂の正面に向かって三体並び

神の御出座しを静かに待っています



プリア・コーの前にはいろいろな工房があります



皮細工の工房
スバエク(影絵)で使用するものです
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


ステンドガラスの代わりにいかかがでしょう?
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


パタンパタンと機を織る娘さん
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


こちらではコツコツと石を彫っています
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


アンコールワットのミニチュア版

かなり精巧に作られています
**H.I.S. カンボジア支店の日記**

家に広い庭があったら置いておきたい



プリア・コーを後にしてバコンに向かいます
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


自転車で7~8分でしょうか

お堀の先にバコンが見えてきました
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


東側の参道ではナーガがド~ンと出迎えてくれます

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

蛇の胴体が地面にそのまま設置されているのは

古い時代の遺跡の特徴です


バンコの全景は迫力満点

5段のピラミッド型寺院

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

広い基壇のわりに中央祠堂は細く

若干アンバランスな感じが好きです



この寺院が建てられたのは881年

第56代 清和天皇が崩御された年です


清和源氏の祖であり 源頼朝 足利尊氏
徳川家康(?)の父祖となられた天皇です


よくわかりませんが とにかく古い遺跡です



艮 巽 坤 乾の各方角にある象の彫像

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

基壇ごとに設置されています
**H.I.S. カンボジア支店の日記**



基壇部分にレリーフは残っていませんが

最上段には僅かばかり残されています
**H.I.S. カンボジア支店の日記**


この地が栄えたのは僅か100年程

9世紀後半に王都はアンコール地方へ遷都されます


アンコール時代の序章に興味がある方へは

オプショナルツアーも用意しております

http://activities.his-vacation.com/jp/jp/TourLeaf/REP0004.htm




帰り道 喉が渇きサトウキビジュースの屋台へ

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

クーラーボックスの底をゴソゴソして

残り少ない氷をかき集めてます

(衛生的ではないのでお勧めできません)



1杯 500リエル

**H.I.S. カンボジア支店の日記**

疲れた時にはよく飲みますが

1日2杯飲むと歯が痛くなるので要注意です


今回の所要時間 = 5時間半でした



カンボジア支店 熊木



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: なつこ -2011年12月10日 (土) 04時20分

      ■ありがとうございました
      12/6~12/10にHISさんのカンボジア・ベトナムのツアーに参加させていただきました\(^o^)/カンボジアでの観光、食事など全て大満足(o^^o) カンボジアに居る間ずっとお世話になったガイドのソムさんのおかげで、最高に楽しい時間を過ごす事ができました☆また行きたいと思うので、次回ももちろんHISさんを利用させていただきます!ガイドのソムさんにお礼の手紙を出したいと思うのですが、HISカンボジア支店の住所に出すことはできるのでしょうか(^^)?

    • 投稿: his-cambodia -2011年12月12日 (月) 02時28分

      ■Re:ありがとうございました
      >なつこさんあたたかいお言葉ありがとうございます。お手紙ですが、カンボジアの通信事情はあまり良くなく、未着となるケースが多々あります.。私からも担当ガイドへ、なつこさんからのお言葉を伝えさせていただきます。またのお越しをスタッフ一同お待ちしております。

    • 投稿: なつこ -2011年12月12日 (月) 03時44分

      ■Re:Re:ありがとうございました
      >his-cambodiaさんそうなんですね(_)とても残念です(;_;)では、すごく楽しい時間をありがとう、また行きますとよろしくお伝え下さい(o^^o)

    • 投稿: his-cambodia -2011年12月13日 (火) 14時21分

      ■Re:Re:Re:ありがとうございました
      >なつこさんご連絡ありがとうございます。大変励みになるお言葉ですので、必ず伝えさせていただきます。

    

    HIS カンボジア支店

    2024.05
    loading...