2022.11.14
チョムリアップスオ(°3°)/
暑さもすっかり和らぎ過ごしやすい時期になっていることに安堵する反面、日本では底冷えする冷床の話題をニュースキャスターが述べているのを、窓の外のセミの声をBGMにして聞いていることに是如何に頭をひねる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
先日、ご案内したシェムリアップで新規オープンした水族館、「Angkor Wildlife and Aquarium」に行ってみました。 この水族館はICM(International Concept Management)が、数々の投資家の協力を得て始動し先月からオープンした州初の施設となります。 シェムリアップ市内からは国道6号線沿いを東に30~40分程の距離にあり、綺麗な館内受付では多くの観光客でにぎわっていました。
ツーリストは$18、地元民(カンボジア在住外国人も含む)は$10の料金設定となっています。
東南アジアの固有種を始め、様々な魚を鑑賞ることができ、子供に加え大人も写真撮影に勤しんでいました。 水族館エリアは淡水・川エリアと海エリアに分かれており、後半はやはりメイン所で上下左右パノラマ水槽にした遊歩道で初めて見る魚の姿に地元客はフラッシュの嵐を見舞っていました。
水族館エリアを抜けると野生動物エリアになり、サルやクマ、野鳥といった種が鑑賞できますが、個人的にはかなり小型動物にかたよっていたのかなと思います。
全体を通して約40分~1時間ぐらいで見終える内容でしたのでコスパ的にはどうかと思いますが、カンボジアではこれまでプノンペンでしかこういった施設がなかったものがシェムリアップで大々的にオープンしたのはとても嬉しいです。
是非一度足を運んでみて下さい!
それでは今週も頑張りましょう