2023.03.27

チョムリアップスオ(°3°)/

うだるような暑さが国中を席巻し、愛しい家族、恋人そっちのけでエアコンを抱き枕にして朝を迎え、朝一から修羅場というか修羅と食卓を囲み目の前のつぶれた目玉焼きにこれからの余生を思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?、、、、あ、夢でした。

今日は3月27日、日本では3月下旬からサクラの開花が本格化しますが、3(サ)×9(ク)=27の語呂合わせでこの日はサクラの日とされています。

過去3年間はコロナ事情でお花見が控えられえいたことを鑑みると、今年はさぞ盛り上がりを見せることでしょう。

また3月27日はヨーロッパではクリミア戦争の勃発した日でもあります。

1854年に元はロシアとオスマン帝国の争いだったものが、イギリスを中心とした連合国軍がロシアに宣戦布告をしたことから、後半はロシア対欧州連合軍となり、戦火が拡大していきました。

3年以上続いた争いは、最終的にロシア側の内政問題も相まって連合軍側の勝利となりました。

この流れは昨今のロシア、ウクライナ情勢に類似しているところがあり、平和を望む一市民としては早期の和平解決を来ることを、パイナップルジュースを美味しそうに飲む少年少女の顔を見ながら思います。

それではまた来週。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンボジア支店

    2024.04
    loading...