観光地 2012.11.02
所用でテレルジへ・・・

すでに気温はマイナス突入・・・
でも雪は降ってない。。。

今は秋なのか?それとも冬なのか??

日本で考えれば完全に冬なのだが・・・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

まあそんなことは考えてもしょうがない・・・
とりあえず、遊牧民のお宅を訪問。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

スーテーツァイ(乳茶)と一緒に・・・
アーロールやそのほか飴ちゃんたちが当たり前のように振舞われる。。。

ボールの中に雑に入れてるけどこんなん当たり前。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そして揚げ菓子『ボールツォグ』も一緒に。。。

甘くて美味い!!
クリームなんか付けても絶対いける。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そして生活感たっぷり!
モンゴル料理『ボーズ』を作り中。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そしてこちらは草原の中ですくすく育ち中。。。

遊牧民の子供・・・民族衣装デールかわいいねー。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

このなんとものどかな風景やっぱいい!!

いつ来ても草原には癒される。。。ちょっと寒いけど・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

まだまだ乗馬問題なし!!・・・寒いけど。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

春でも夏でも秋でも冬でも・・・乗馬問題なし!!!



そして・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

春でも夏でも秋でも冬でも・・・
やっぱ田舎はいいもんだ!!!!!!

観光地 2012.09.26
散歩ついでにここまで来たら・・・
ザイサンの丘登頂!!

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

ザイサンの周辺には超高級住宅街が立ち並ぶ・・・
いつかこんなとこ住んでみたいなー・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

何やらザイサンの丘までも工事中・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

何やら看板が!?・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

まさか!?
これが将来のザイサンの丘の姿!???

観光地なのに・・・噂ではここにホテルが建つらしい・・・
いいのか!?


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

こちらはおなじみ第2次世界大戦時にベルリンまで向かった戦車の
モニュメント・・・・
後ろの建築中のビルとなんだかマッチしてる・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

さあ、久々のザイサンの丘登り・・・
ただ登るだけじゃつまらない・・・
何段あるか数えてみよう!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

中間地点では毎度のタカがお出迎え・・・
そして毎度のことながらしんどい・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

さあ残り半分・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

途中から見える眼下・・・
やっぱ建築中のビルだらけ・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そしてやっとのことで頂上到着・・・
あー、疲れた・・・
何段あるかは・・・・???


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そして近年毎回驚く風景・・・
この超高級マンション群!!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

どんどん、広がるマンション群・・・

なんとも言えないこのマンション群・・・

昔ながらのウランバートルはいずこへ???


まあさておき久々の市内散歩もこれで終了!!
普段見れない風景が新発見!!!

やっぱり散歩はいいもんだ!!!
観光地 2010.05.21
今回はウランバートルのある博物館をご紹介

その名も・・・


H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









『International Intellectual Museum』
要は・・・知力・知能に関する博物館・・・ということですね


ここでちょっとこの博物館の説明・・・
この博物館には世界130ヶ国、11,000点以上の知能に関する展示物が
あります
展示物の大部分は玩具やパズルなどで、見学をするだけでなく実際に遊んでみることもできます

展示物には・・・
パズルが5,000点以上、世界最大と世界最小のチェス・・・などなど
また世界100ヶ国以上の国から集めた1,000体以上の人形・・・・
1,200年以上も前のお墓から発見された考古学的に貴重なものもあるみたい

その他・・・館内ガイドが30種類ほどの手品も実演してくれますよ



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









では館内へ・・・

建物自体はそんなに大きくないのですが・・・
所狭しといっぱいの展示物が置かれてます



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









これが世界最大のチェス!
確かに大きいけど・・・


H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









ほかにも大小さまざまなチェス盤が・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









なぜここにゲルが・・・
内部は昔のゲルの様子が展示されているのですが・・・
ただのゲルではなく・・・実はゲルの扉が仕掛け扉になってるんです!

普通に開けようとしても全く開かない・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









そしてこんなパズルもいっぱい!!
ちょっとやってみたい・・・
昔懐かし、知恵の輪とかもあるんです・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









ただ見るだけと思ったら大間違い!
ショップもちゃんとあり面白そうな玩具も好きなだけ買えますよ・・・



H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ









なんか買いたいなー・・・


頭の弱い私には完成できないかもしれませんが・・・
とりあえず2つパズルをGET!!・・・しました・・・


ここはちょっと子供心をくすぐる・・・そんな博物館ですよ



是非一度頭の運動に来てみては・・・


HIS ウランバートル支店

2024.04
loading...