ブログ 2013.02.01
本日は2月1日・・・

ウランバートルにはちょっと変わったきまりがある。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

21歳未満の方にはアルコール・タバコの販売はしません・・・

これは普通・・・当然です。



しかし・・・
本日のように毎月1日は・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

アルコールの販売禁止デーなんです。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

どのお店に行ってもいろんな方法でアルコールを買わせないような処置が・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

このようにお酒コーナーの部分をひもで閉鎖したり・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

これは結構いろんなところで見ますね。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

大ざっぱな気もしますが、お酒の陳列台ごとおおきくバッテン!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

もしくは、とりあえず隠す・・・見え見えですが・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そんなこんなでいろんな事やって買わせないようにしてますが・・・
そもそも何の為に1日はノーアルコールデーなんでしょう???

意味わからん。。。

そしてほぼ毎回ですが・・・
今日がノーアルコールデーという事を・・・
その当日に気づきひどくショックを受けます。。。


前日に買っておけばお家では飲めるのに・・・
何も考えてなかった・・・と後悔もしばしば・・・


なおかつ本日2/1は金曜日であります!!

金曜にノーお酒はちょいきついでしょう・・・・
月曜とかにずらすなどの寛大な対処があってもいいんじゃない・・・

まあそれは無理ですが・・・



なにはともあれ・・・
ウランバートルは1日はお酒買えません!!
レストランでもお酒販売したらいけません!!

モンゴルに来られるお客様もその辺どうかお気をつけを。。。
ブログ 2013.01.15
2013年新年早々・・・
モンゴルに来た方々はこれぞ冬のモンゴル!!っていう・・・
極寒を体験してもらいました。。。

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

まずは冬じゃなくてもいいのですが・・・
やっぱモンゴルに来たらお馬さんでしょ!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そう!
『乗馬』です。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

さすがに長時間だと寒さを通り過ぎて死にそうになるので・・・
ちょっとの間だけですが・・・

それでも普段、馬に乗る事ってそうそうないですからね。。。
ほんの体験♥


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

ガイド「もっと乗りたい方は是非夏のモンゴルへ!!!」

   「僕がお手伝いしまっせ!!」


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そして・・・
こちらは「牛車」
まんまですが・・・
普通日本で生活してたらほぼ乗る事はないでしょ・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

お牛さんの力ってすごいのね。。。
見直したわ。。。♥


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

極寒とは関係ないが・・・
なぜか勢いで「モンゴル相撲」

夏でも冬でも・・・
子供でも大人でも・・・
街中だろうが・・・
酒飲んでいようが・・・
どこでも相撲を始めるのが・・・
「モンゴル人」!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

迫力満点!!

・・・・

怪我しないようにね~・・・




そして・・・
お次からはしょうもないけど・・・
ちょっとやってみたい極寒体験シリーズ・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

問題「バナナで釘は打てるか?」

回答「・・・さあ、どうでしょう??」

言ってしまうとおもしろくないからね。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

問題「バラの花はバラバラになるか?」

回答「・・・ていうか画像見たらもうバラバラになってるし・・・」


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

問題「極寒でシャボン玉を膨らますとどうなる??」

回答「・・・うまく行けば綺麗な形でそのまま凍ります。。。」

ただこれは結構難しいんですよね。。。

  
$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

問題「極寒でタオルを振り回すとどうなる??」


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

回答「こうなります・・・」

・・・

さらにもういっちょ!!

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

回答「ビンビンです!!!」

・・・

確かに寒いけど・・・結構おもしろいこと満載ですな。。。

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

ガイド「冬でも、夏でもモンゴルはやっぱいいですよー!!」

なぜか、またまた登場・・・



てな感じで・・・モンゴルならでは極寒な体験でした。。。
ブログ 2013.01.13
2013年元旦・・・
モンゴルの冬の体験しに来られたお客様たちの為が・・・
モンゴル伝統音楽を鑑賞・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

今回モンゴルの民族音楽を奏でるのは・・・
日々練習を積み重ねている子供楽団の子供たち。。。

各国でも公演を行っているということで腕前もお墨付き・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そして何より・・・かわいい。。。


民族音楽と言ってもその種類は様々・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

モンゴル伝統舞踊を踊ったり・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

馬頭琴の音色にあわせて伝統音楽を歌ったり・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

曲芸もある・・・

身体、柔らかすぎでしょ・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

中国なんかでもよくこんな曲芸も見られますが・・・
これらの曲芸は元々はモンゴル発祥とのこと。。。

本場です!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

そしてこれはモンゴルで伝わる独特の発声法により音を奏でる・・・
『ホーミー』

一言でホーミーと言っても高音から低音・・・超低音と
音色も様々なんで聞き応え満載!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

横笛の演奏もあり・・・


そして・・・

$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

こうなったら、お客様も一緒に踊ってみようぜ!!

てなことで、実際にモンゴル舞踊を体験しちゃってます。。。


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

場内も盛り上がったところで・・・


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

最後はお客様も一緒にみんなで日本の歌を大合唱!!

まさかモンゴルの子供たちが日本の歌をこんなによく知ってるとは
思うまい・・・


音楽っていうのは簡単に国籍の壁を越えられるんでいいよね!!


$H.I.S.ウランバートル支店(モンゴル)のブログ

約1時間半の音楽コンサートも終了・・・
お互いがお互いに拍手喝采・・・


あっという間な感じだったな・・・

皆さん楽しんでもらえたかな??


HIS ウランバートル支店

2024.04
loading...