お祭り 2009.07.07
7月7日(火) 最高気温26度、最低気温12度(晴れ) 

今日はモンゴルで普通の日ですが、
日本では『七夕祭り』ですね!
happy01
モンゴル人の一番楽しみに待つお祭りは
『ナーダム祭』
ですが、もうすぐです。

7月11日からです。

1921年モンゴルで人民革命があり、
7月11日にモンゴル共和国の独立を声明をしました。

そのときから毎年7月11日から13日の三日間に
ナーダム祭を行うことが伝統になった。
ナーダム祭りの伝統的な習慣は男の挑戦だったが、
今は競馬と弓矢に女性も出場します。

モンゴル相撲

モンゴル相撲の特徴は土俵がなく、
力士の年齢と体重に制限がないことです。

特別な衣装、称号、規定を持ちます。

モンゴルにはナーダム祭り、旧正月、モンゴル国の記念行事の際
モンゴル相撲大会があります。
国のナーダムには、512人の力士が参加し、
東西にわかれ、トーナメント形式で勝敗を争います。

競馬
モンゴルの競馬の大きな特徴は
6歳から12歳の子供が乗り、
遠い距離を走るということです。

走る距離は馬の年齢と種類によって異なります。
イへナス(6歳以上) 30キロ
ソヨロン(5歳馬)  28キロ
ヒャザーラン(4歳馬)25キロ
ダーガ(2歳馬)   15キロ
アズラガ(種馬)   28キロ

を一気に走ります。

各レースの先着の5頭にはメダルを唱えられます。

弓射
弓矢は視力を試す競技です。

弓を射る距離は男性75メートル、
女性は60メートルです。

8-17才の子供は、
男性が4メートル、
女性は3メートルです。

ウランバートル市では中央スタジャムで
モンゴル相撲と弓射が行われますが、競馬場は郊外にあります。

ナーダムの日にはホーショール(あげ餃子のこと)を食べないと
ナーダムと言えないという言葉もあります。

みんなナーダムのホーショールを楽しみにします。


アザー
お祭り 2009.06.01
6月1日(月) 最高気温24度、最低気温7度(曇り)

今日から夏です!
ウランバートルもすっごい暑いです。
日差しが強いから、少し歩いただけで焼けてしまいます。

モンゴルで6,7,8月は夏の季節ですので、今日から夏に入ります。
今日はモンゴルの祭日の一つ
『母と子供の日』
で、お母さんと子供たちを喜ばせる日なんです。

今朝、お母さんに電話してお母さんについて
詞を呼んであげて、大好きだよ!とか・・・言いました。

『お母さんと子供の日』おめでとうございます!!

子供たちは一年で今日を一番楽しみに待っている日です。
いっぱいプルゼントをもらうからかな・(`∀´)

私は去年までお姉さんたちからプルゼントをもらっていましたが、
今年は社会人になったからくれなくなりました。

逆に私があげるほうになりました。

でも会社のほうからはプルゼントをもらったよ!ヘ(゚∀゚*)ノ
ありがとうございました!!

後、今日『bio energy center』という病院へ行って来ました。

先生は人の病気をその人のエネルギーで分かるみたいです。
見てもらうのに1分しかかからなかったです。
1分にどこが悪いかを全部言っていました。

どうやって分かっているかな?不思議ですね!
癌の人も治す力をもっているみたいです。
患者が心から先生に信じて、治療を受けたら治らない病気とはないそうです。

お母さんを一回連れて行きたい病院だねと思いました。
今日祭日なのに人がいっぱいでした。


アザー
お祭り 2009.04.01
4月1日(水) 最高気温+10度、最低気温-8度(曇り)

今日はAPRIL FOOLS' DAY!! です。
また、嘘をついても許してもらえる日です。
モンゴルではAPRIL FOOLS' DAYのお祝いをよくしますが、
日本ではどうかなよく分からないけど・・

この日は誰かに嘘をついて、笑わせるのは目的になっています。
私も、街を歩いていた時、ある人に『もの落としたよ』と言われて
なんだっけと思って下を見ればその人に4月1日だよ!って笑われました!!
私も朝から嘘をつきましたが、あまり上手くいっていないです!

今日ウランバートルの映画館や文化センターにコメディーやお笑いの映画がたくさん出ています。

今日、仕事が終わってから、映画を見に行く予定です。
今日からテンギス映画間に650というお笑いの映画がでています。
名前はちょっとおかしいなと思っていますが、テレビでよく宣伝されているから
友達と一緒に見に行きます!!

アザー


HIS ウランバートル支店

2024.04
loading...