お祭り 2009.03.18
3月18日『水』  最高気温 -2度、最低気温 -15度 

サインバイノー(*^ー^)ノ

昨日、大丈夫だった。
すっごい嵐が来るから、20時前に家に帰って下さいと言われて
モンゴル日本センターのコースを20時前に終わらして、
皆帰ったけど・・ ウランバートルはおかげさまで大丈夫でした。

でも、西の方のザブハン県には風速は40メートル/秒に達したと
いうニュースがありました。

今日は モンゴルの軍人デーです。

軍人デーおめでとうございます!!
モンゴルには 徴兵制度があって、18歳(健康)の男の人が必ず一年間行きます。
通常は高校を出てから、大学に入って大学を卒業した後、軍人になります。

昔、1960年代の時は3年間でした。
今は一年間です。

今年は、ハルハ川戦争『ノモンハーン事件』の70周年で、人民革命の88周年です。
ハルハ川戦争に参加した、今健在されている方の人数は180人ぐらいです。

今年、大統領の命令で、戦争に参加した人々にアパートやお金をあげることになりました。

毎年の今日は戦争に参加した人や、軍隊に行った人、将来軍人になる男の人たちが
とっても大事にしています。

ですから、お父さん、お兄さん、弟、友達を喜んでもらう日です。

お父さんは遠いので、後で美味しいもの送ったら、大喜びしてくれると思います・・・
弟にはご飯を作ってあげます。(`∀´)・・・・・・・・・


アザー




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: trunks -2009年3月18日 (水) 16時46分

      ■コメントありがとう
      軍人デーですか。知りませんでした。おめでとう!と言ってくれると、なぜか、うれしい気分になって「ありがとう」と答えたくなりますね。

    • 投稿: モンゴル人の留学生 -2009年3月22日 (日) 21時11分

      ■無題
      軍人の日、懐かしいな。モンゴルにいた時、あなたは軍人じゃないのに良く祝うねと言われていた。ま、男性の日とも言われているからね(´∀`)

    • 投稿: マップツアー モンゴル支店便り -2009年3月22日 (日) 23時41分

      ■Re:
      hi! harin tiin eregtei humuus tseregt yavaagui baijiij tegeel bayaralaal yavaad baidiin heheheajiliiihaa egchiig japan luu gargaj ogohoo airport orloo. za odriig saihan ongroogoorei hicheelee sain hiigeed hicheegeerei !!

    

    HIS ウランバートル支店

    2024.05
    loading...