2006.09.21

葉っぱ尻尾ヤモリ(Leaf-Tailed Gecko)


葉っぱ尻尾ヤモリ
どこにいるかわかりますか?



今回紹介するのはとても隠れんぼが上手で見つけるのが難しい動物ですnotes


シッポの形が葉っぱのような形をしているため「葉っぱ尻尾ヤモリ」と呼ばれています。


木の色と全く同じ身体の色で木に隠れ、じーーーっと動かずに近づいてくる虫などを捕まえて食べます。


上下さかさま☆
大きさは25cmくらいまで成長します


いつも上下さかさまで木につかまっていて、天敵に食べられそうになるとシッポを動かし、天敵がシッポが頭だと勘違いして噛み付いた隙に、シッポを切って逃げる・・・と、なかなか賢いやつflair


見つけるのが難しいと言われると見つけたくなりますよねsign02

私もまだ見たことがないので、今度森へ行ったときに探してみよーっとnotessmile


By ムツゴローしのぶ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.05
    loading...