2006.10.21

エリマキトカゲ(Frill-neck Lizard)


エリマキトカゲ


エリマキトカゲと聞いて懐かしい~と思った方!、私と同世代ですねぇsmile

そんなことはどうでもいいですが、今回紹介する動物はフリルネックリザードです。

フリルネック=(日本語に訳して)えりまき

リザード=(日本語に訳して)とかげ

ふーん、なるほど直訳だったんですねー。


さて、この動物はなんとオーストラリアニューギニアにしか生息していないんです。

シンボルマークのエリマキもいつもはたたんでいて、見た目は普通のトカゲと変わりません。


エリマキをたたんでいる時
ほら、こんな感じです

 

同じ色の木々などに隠れている為、非常に見つけにくいんですが、敵を威嚇する時rockのみエリマキを広げ、それと同時に2本足で走って逃げるdash

・・・威嚇逃走を同時にするなんとも珍しい動物です


ケアンズでは時々グラネット渓谷で見られるらしいですヨmemo


By ムツゴローしのぶ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.09
    loading...