2007.01.25

Boyd’s Forest Dragon(ボイドモリドラゴン)


Boyd's forest dragon


ドーンsign01

今回紹介するのは小さな恐竜、いや違ったsweat01

恐竜の様な立派なトサカが特徴的で緑鮮やかなBoyd’s Forest Dragonです。


クィーンズランド州のほんの一部にしか生息していない珍しい中型の樹上性のアガマという種類で、熱帯雨林の木の上で生息しています。

大きさはオス160mm、メス145mmと体は小さめですが、尻尾は約300mmくらいあり体より長~いんです。


自分の縄張りhouseを持っていてとても警戒心annoyが強く、なかなか見つけることeyeglassが難しいのですが、繁殖期のrain雨季の時期は見つけ易いscissorsといわれています。


もっぱら虫を主食restaurantとしていますが、時々熟したフルーツも食べます。

そして獲物を捕らえる時はすごい速さで急に跳ねたりdashします


なんと私、キュランダにあるレインフォレストステーションでアーミーダックに乗っている時に1度だけ見たことがありまーす o(〃^▽^〃)o


By ムツゴローしのぶ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ムツゴローしのぶ -2007年4月 8日 (日) 04時10分

      ■ボイドモリドラゴン発見☆
      最近行った「癒しの森!モスマン渓谷とアボリジナル文化探究ツアー」で私、遭遇しちゃいました!ヾ(@^(∞)^@)ノ木の幹のちょっと上の方でジッとしていたボイドモリドラゴン。あまりの嬉しさに写真を何枚も撮っていたら、フラッシュが眩しかったのかスルスル~っと地面におり、エリマキトカゲのように2本足でピョンピョン跳ねるように逃げちゃいました・・・(´□`。)

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.05
    loading...