2009.07.04

ケアンズではあまりにも身近に見かけて珍しくもなんともないんですが(;^_^A

スターshineのコアラちゃんたちに比べて地味な存在の、

オーストラリアンブッシュターキーを紹介いたしますね。

(すみません、今が旬とかでもないんですが、、、)


H.I.S.ケアンズ支店~トロピカル日和~-ブッシュターキー
ケアンズのブッシュでゴソゴソ音がしたらその辺にいるよ

オーストラリアの東北部~東部に生息し、全長70cmぐらいの鳥です。

この鳥は子離れが、いやいや、卵離れが早い鳥で、卵を産むと、

腐葉土で大きな塚をつくり、埋めて、その発酵熱で卵を温めさせます。


日本名もあり、その行動のとおり‘ヤブツカツクリ’といいます(^_^)b

‘ツカツクリ科’という科に属しているそうですから、

きっと日本にも塚をつくる鳥はいるのでしょうね。

日本のツカツクリ科の鳥をご存知の方、ぜひ教えてくださいねsign01


by

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 桃花 -2009年7月 6日 (月) 10時02分

      ■ツカツクリ
      日本には生息しないようですよ。やはりオーストラリアが主な生息地なのでしょうか。数年前から、清泉寮の農場で「ダチョウ」を飼い始めました。その姿はなんともほほえましいです。

    • 投稿: フーミン -2009年7月 7日 (火) 02時49分

      ■背の高い鳥さんたち
      日本にはツカツクリ科の鳥はやはりいないようですか…お調べいただきありがとうございます。ところで、清里にダチョウさんいるんですか!アフリカ産と思いましたが寒くないのかなぁ(*_*)オーストラリアにはダチョウの次に背の高い鳥のエミューがいます。エミューはえらくて(えへん!)オーストラリアの国鳥さんです(b^-゜)

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...