観光 2014.04.01
ご無沙汰しております。ブログ登場2回目のカトゥーですhappy01
本日から新年度となりますが、私は昨年度の締め括りとして昨日乗馬をしてきましたので早速レポートしますsign01

今回参加させて頂いたのはマウンテンライド アドベンチャーズさんの「プライベート半日乗馬」
(乗馬経験者のみ参加可能)
大学時代に少々乗馬をかじっていた私は一応経験者ということで、こちらのツアーで9年ぶりにお馬に乗ってきました

ケアンズ市内から車で南下すること約40分。熱帯雨林に囲まれた静かな一帯に牧場があり、到着するやいなや、犬やアヒルがお出迎えしてくれます。
貴重品を預けたり、着替えをした後、ツアーについてやお馬の接し方、乗り方、注意事項を日本人スタッフがわかりやすく説明してくれます。スタッフの方が参加者に声を掛ける時は、お馬の名前で呼ばれますので、自分の相棒の名前をしっかりこの時に覚えておきましょう
ちなみに本日の私の相棒は「Whistleくん」。鞍をつけて用意されていた中では一番大きなお馬です。
乗馬中は安全上デジカメを携帯することができませんが、出発前には馬上の姿をスタッフの方が参加者自身のデジカメで撮ってくれます

撮影が終わったら、いざ出発。
馬上は視界が高く、歩く度に伝わってくる揺れも心地良い。
先頭のガイドさんの後を勝手に付いて行ってくれるので楽チンです。
しばらくのんびり歩いた後は、トロット(早足)で進みますdash
久々なので感覚を忘れかけていて、ちょっとリズムが合いませんでしたが、「おー、これこれ」と昔の記憶が甦りますo(^▽^)o

続いては川の中へ。雨季の季節ということもあり、水量はかなり多いとのこと
川底まで見えるほどクリアな状態のリトルマルグレーヴ川へ入ると、どんどんと深い所へと進みます。
予め、かなり濡れるとは聞いていましたが、先を進むガイドさんは腰まで浸かっている。
(お馬は首から上しか出ていない状態)
Whistleくんは大柄のため私は太ももまででしたが、かなりエキサイティング!
お馬も歩いてるというよりは泳いでる感じです。
(実際、泳いでいたのかも知れませんが、泳いでる馬に乗ってことがないので、感覚はわかりません)


川から上がった後は、熱帯雨林の中を散歩。この日は天気も良く緑が本当に鮮やか
山の中で川が近いので涼しく、本当に気持ちが良い。
熱帯雨林を抜けると目の前には丘。「では、この丘を駆け足(キャンター)で登ります」とのガイドさんの声に「キタ――(゚∀゚)――!!」とキャンター好きな私はテンションが上がります!
先頭のガイドさんは颯爽と丘を駆け上がって行く、続く自分も軽快にキャンターが……出ない。。。
Whistleくんはトロットのまま丘を登りきったのであった。。。_| ̄|○ガックリ
私の後ろに付けていた、バリバリの乗馬部出身のMさんも私のせいでトロットのまま。。
「すまぬ、Mさん」と申し訳ない気持ちになる。。。(。-人-。)

しかし、丘の上からは草原や熱帯雨林が見渡せ、雄大な景色を馬上から見下ろしいると「まいっか」と気分も大らかになる(切り替え早っw)

草原の丘を進むうちに「見ると幸せになれる」といわれる幸運の蝶「ユリシス」を発見。その後にも今度は2匹で戯れるユリシスを見つけ、心が安らぐ(●´ω`●)

広い草原では本日2回目の駆け足。今度は3頭の最後尾に付けて、よーいドン!
ガイドさん、Mさんに続いて、今度は出ましたキャンター!
グイングインとスピードに乗り、風を切って進む!「たたた、楽しぃぃぃぃ」と思ったのも束の間、バタバタバタッとトロットに戻り、先を行く2頭に置いていかれる。

この辺りから、馬との一体感が生まれたように感じる。Whistleくんの耳も私向きになり、こちらを意識してくれている。その後も前を行く2頭よりはなぜか短い時間だがキャンターを楽しむgood
(あとでMさんに聞いたところ、私の乗り方がトロットの乗り方だったようです
Whistleくんがそれに気を使ってキャンターをやめてしまったのであろう。ムムム残念。。)

牧場への帰り道。久々の乗馬を満喫したが、楽しい時間はあっという間である。だいぶ感覚も取り戻してきたところで「やっぱり乗馬はいいわぁ、もっと乗りてぇ~」と、すっかり魅了される私

マウンテンライドさんではボランティアで馬の世話をしてる日本人ワーホリの方も多い。
セカンドビザも取れるらしい。私がワーホリの頃はセカンドなんてなかったからなぁ。今のワーホリをちょっぴり羨ましく思う。

牧場に戻ってからはお馬に餌やりを行い、2時間のトレッキングの労を労う。
運動の後に小腹が空いている身には、既に用意されているサンドウィッチやクッキーの軽食がありがたい。
軽食を頂きながら、カメラマンが撮ってくれた写真を拝見。好天だったこともあり、色鮮やかにとても良く撮れている。

とても楽しく心が晴れ晴れするツアー内容でしたが、個人的にはキャンターがあんまり出来なかった己の技術のなさに悔いが残りますσ(^_^;)これは再訪問してリベンジだな。
スタッフの方も皆さん明るく元気で、また来たくなるツアー内容でした。

お申し込みはコチラから↓
http://tour.his-oceania.com/city/cns/detail.php?tid=3029

プライベートツアーの他にも、牧場体験や釣りができるコース、キャンプファイヤーディナー付きのコースもあります★

お世話になったマウンテンライドの皆さん、ありがとうございました


◆余談◆
実は9年前の2005年にケアンズに初めて来た時にもマウンテンライドさんのツアーに参加したことがあります(今回はその時以来の乗馬でした)。
その際に乗ったお馬はPhantomくんという大きな白馬だったのですが、9年も前の話なのでもう居ないだろうと思っていたら、まだ元気だとのこと。お歳のため乗馬はしないそうですが、元気な姿を牧場の遠くの方に見つけることができました

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: BM3シリーズ好きなヨシくん -2014年4月 9日 (水) 08時52分

      ■ヨシといいます♪
      ブログ読ませて頂きました!やはり人のブログって刺激になりますね♪僕は「家族で旅行に行く方法」というブログをやってます^^是非見てみてくださいね♪また覗かせて頂きますね!

    • 投稿: あんちゃん -2014年4月14日 (月) 21時01分

      ■きっかけ作りの為コメントを書いて帰りますね!
      私で良かったらアメブロで仲良くしましょう☆記事を読ませて頂きました!私は駆け出しの女優、あん♡です。私は日々頑張って私は業界になったキッカケや仕事などについて一生懸命書くようにしています。機会があれば遊びに来られてください!

    • 投稿: ヒロ -2014年5月22日 (木) 00時43分

      ■はじめまして~
      ブログ読ませて頂いてまーす(^_-)-”絶対また読みに来ます!次の更新が楽しみです☆初コメ緊張しました(笑)

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...