2021.07.27

みなさん こんにちはnote

ケアンズは乾季らしい天気が続いていますが、日中は27-8度の暑い日が続いていますsun

日本はオリンピックの熱気でもっと暑い日々が続いているかと思いますsportsbaseballtennisbasketball

先週ケアンズから車で一時間半ほど離れたマリーバという地域で、今年初めてのコロナ感染者のニュースがありました。いよいよケアンズも危ないのか!と思いきや、感染者も増えず何とかこらえています。

そんなケアンズでもケアンズ病院以外に、一般診療所やワクチン接種会場が、北と南の地域にそれぞれ設けられており、週末も稼働するようになって、徐々に進んでいます。

私は無事2回目の接種を終えましたが、ケアンズの市中感染者がいないので、日常とほぼ同じ生活をしているため、接種すら考えていない人たちも多くいます。それだけ安全という証拠ですねsmile

現在40歳以上であれば、政府サイトに登録すると、後日ワクチン接種の予約サイトのアクセス先がメールで送られてきます。そこで1回目の予約をするのですが、すべてオンラインです。予約のキャンセルや変更もオンラインで行い、2回目の接種を終了するとその日にメールでワクチン接種証明がオンラインで確認できますというお知らせが届き証明書も入手できましたgood

市町村でワクチン証明書の受付開始という日本のニュースを見ましたが、オーストラリアはつくづくオンライン化が進んでいる国だなぁと実感しました。

ちなみにケアンズやオリンピック開催地となったブリスベンがあるクイーンズランド州では、16歳以上の1回目ワクチン接種者は35.42%、2回目完了は16.37%ということで、あまり進んでいません。(7月25日時点)

今後のロックダウンや渡航規制はワクチン接種の有無で4段階にわたって計画されるようなので、一日でも早く自由に旅行ができるように、祈るばかりです。

あいにく現在中断していますが、ニュージーランドに次ぐトラベルバブル対象国が増えていくことに期待ですlovely

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2021.09
    loading...