ニュース 2021.08.12

Img_4910


みなさんこんにちはnote

ケアンズは8月8日の日曜日の午前、突然2人目の新型コロナウィルス感染者が報告され、

同日の夕方4時から11日までの3日間、急遽ロックダウンとなりましたdown

ロックダウンとはいわゆる不要不急の外出規制で、生活必需品や薬などの購入、

自宅近隣でのエクササイズを除く外出を禁止されることを指します。

もちろん、医療従事者などのエッセンシャルワーカーは対象外、

飲食店もテイクアウトのみの営業などの規制がありました。

その結果、残念ながらオンラインツアーがいくつかキャンセルとなってしまいましたbearing

私がロックダウンの決定に気づいたのは、昼頃にふと携帯電話見たとき。

焦って近所の郊外のスーパーに行ったら入口に何と行列が・・・sweat01

どうやら買い物客が集中して、入場制限が行われていました。普段レジも並ぶことも少ないスーパーでびっくりの光景ですeye

スーパーはロックダウン中も通常営業だし、パニック買いも必要ないんですけどね。なるべく外出しないように、3日分の買いだめかな?考えることはみな同じです。

なぜかトイレットペーパーを買っている人が多かったですが、相変わらずですsweat02

商品がなくなって棚が空っぽという事態はなかったようですが・・・

それもそのはず、ケアンズでは最近まで1年以上も市中感染者が出ておらず、このような事態から遠ざかった、コロナとは無縁の生活をしていたからですsmile

そして、感染者が増えなかったため予定通り3日間のロックダウンも解除されましたgood

しかし、さすが慎重なオーストラリアはしばらくマスク着用や集会人数の規制などが2週間は続きます。

オーストラリアの都市部はまだ感染者が連日多く報告され、日本も高い感染者数が報告されているようです。旅行ができるようになるまでなんだか遠ざかっている気がして悲しいですが、まだまだあきらめず、その日が来るのを心待ちにしていますheart04

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ケアンズ支店

    2024.04
    loading...