アブダビ 2009.03.30

今日から、アブダビへの道と称して

アブダビを紹介してしまう、ドバイくん。

そのうち、アブダビくんに変わったりしてw


ドバイ市内からアブダビまで約1時間半。

ジュメイラ地区から出発するか、空港近くから出発するかで

大きく時間は変わってしまうが

基本的に市内の渋滞を抜けてしまうと

あとはひたすら車を走らせるだけ。

今回は、日本人のF氏に同行してもらい、

詳しい解説をしてもらいながらの旅。


途中1回トイレ休憩を取った場所。

ジュベルアリを過ぎて、2番目に見えてきたガソリンスタンド。

スーパーマーケット、バーガー○ング、などもあって

小腹がすいたときには重宝しそう。

H.I.S. ドバイ支店 ドバイくんのブログ-AHUparking

ここが比較的施設が整っていて、トイレ休憩にぴったりとのこと。

さすがF氏、詳しい


そして次に見えてきたのが

ALDARというアブダビの不動産会社の本社になる予定のビル。

変わった形で、完成はしていない。

H.I.S. ドバイ支店 ドバイくんのブログ-Aldar1

こちらは側面。薄いなーw

H.I.S. ドバイ支店 ドバイくんのブログ-Aldar2

さらに車を走らせるとまずは最初の見所!

グランドモスク。

H.I.S. ドバイ支店 ドバイくんのブログ-GrandMosque
写真では分かりにくいかもしれないが

ここは、世界では3番目に大きなモスク。

そして、イスラム教徒以外が入れるモスクでは

世界で一番大きなモスク。
H.I.S. ドバイ支店 ドバイくんのブログ-GrandMosque
モスク観光はどこの国も結構あったりするが

モスクは基本的にイスラム教徒以外は入れない

しかし、ここは、金曜日を除き、

11時まで入館可能

イスラム教徒の方でもここまでおきなモスクを見る機会はなく

観光すると驚かれるらしい



同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: みはりん -2009年3月30日 (月) 00時45分

      ■アブダビネタ
      待ってました~!続編、期待してますo(^-^)o

    • 投稿: Mark in Dubai -2009年3月30日 (月) 04時14分

      ■アブダビ
      アブダビの巨大レンズのような建物、私もブログに載せようと思って写真を撮ってきましたが、先にとられてしまいました。高速沿いにフェンスがありますが、ドバイ領内は簡素なネットフェンスなのですが、アブダビに入るとけっこう立派なフェンスだと気付きました?あと、フェンスは通常外から道路に入らないように上部の忍び返しは外向きになっていますが、UAEでは道路側に向いています。人よりラクダを保護するためでしょうか?アブダビはドバイに比べて整然としていて、緑も多いですよね。そんなドバイとはまた違った雰囲気を紹介してくださいね。

    • 投稿: ドバイくん -2009年3月30日 (月) 16時56分

      ■無題
      みはりんさん、Markさん、コメントありがとうございます!マークさんの観察眼にびっくりwドバイくんはフェンスなどには気が付きませんでした。でも、一緒にいったF氏が、アブダビ首長の緑化運動を説明していただき、なんでも葉っぱ1枚1ドルといわれるほどにお金をかけているとか?たしかに、アブダビに入ると明らかに緑の量が違います。アブダビはドバイよりも道が広いし、住宅街などは、歩道と芝生エリアが多くとってあって、かなりよい雰囲気でした。なかなか行く機会がないので、皆さんからの情報もお待ちしています!これからもよろしくお願いします。

    

    HIS ドバイ支店

    2024.04
    loading...