ドイツと言えば古城
古城と言えばライン沿いにそびえ立つ・・・
と誰もがイメージするのではないでしょか!?
でも、このお城・エルツ城(Burg Eltz)は違います!
ケーキを焼くときの真ん中に穴が開いた型を
逆さにしたような渓谷のど真ん中にあるのです!
これはちょっと難攻不落。
城砦にはもってこいの場所ではありませんか
↓車を降りたら、駐車場から道なりに坂を下ります。
駐車場は、バックの山くらいの高さのところにあります。
そう・・。お気づきですか?? 帰りはこの高さまでえっちらおっちら
坂道を登っていただきます!

ちなみに、一言にお城といっても、作られた時代と目的によって
色々種類があるのをご存知ですか?
古い方から順に、中世騎士の時代に立てられた
城砦の要素が強い「Burg(城砦)」
川辺やお堀の中、はたまた谷底、山上に建てられました。
次が、いわゆる王様をイメージする「Schloss(城)」
ノイシュヴァンシュタインなどのきらびやかなお城です。
(*ノイシュヴァンシュタインは、実は擬似のお城!)
近代になると華やかな王侯貴族の「Residenz(宮廷)」
となります。
もはや断崖絶壁ではなく平地に堂々と立っています。
砦の要素はなく、きらびやかな貴族の時代ですね
このエルツ城 Burg Eltz はその名通り
城砦の役割を持ったお城です。
最初に立てられたのは何と9世紀~13世紀。
こんなところに、一体どうやって建てたのやら・・。
でもこの配色、ドイツらしいですね~
窓が小さいです。これもBurgの特徴の一つ。
かっこいいけど、住むにはどうなんでしょう・・。
(冬は寒そうだし・・)
エルツ城には、ガイド付き(ドイツ語)の見学コースが
あり、宝物室も有料で公開されています。
行き方
デュッセルドルフから車でコブレンツへ向かい、
コブレンツからはモーゼル方面へ折れ、ミュンスターマイフェルト
(Muenstermaifeld)という町(村に近いかも)を目指します。
お城へたどり着くまではドイツらしい田舎の景色の連続で
ドライブするだけでも楽しめます。
ドイツのお城は、ライン以外の場所にも隠れています!
お気に入りを見つけてみてはどうでしょう??
(夏)