観光 2009.12.15

今週からめきめき寒さが増し

身の危険を感じるようになりました・・!!


皆様いかがお過ごしですか?


デュッセルドルフ中央駅のクリスマスツリーの準備も

着々と進む中、
HISデュッセルドルフ支店のブログ

  ↑ ツリー組み立て中。

(なぜ下を組上げた途中で中央部分を放棄して

てっぺんに取り掛かっているのかは謎。)


去る11月某日、お隣の国ベルギー・リエージュへ日帰りで

行ってまいりました。


リエージュは、フラマン語(オランダ語)を話す

北部に対し、フランス語が話される南部ワロン地方に属します。

ドイツにも近いので、鉄道または車で容易に

アクセスできます



全くの私用で出かけたところ、思ってもいなかった

クリスマス市に遭遇。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

フランスやオランダにあることは知っていましたが、

ベルギーにも!


観覧車が出てますが、結構な寒さ&強風の

この日、誰も乗せずにからから回っておりました。


デュッセルドルフです

と言われてもわからなそう。。

(店の看板が良く見るとフランス語)
HISデュッセルドルフ支店のブログ

売ってるお菓子が微妙にドイツじゃありません。

 ベルギーワッフルが!!  ↓  じゅる。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

夜はなんとも儚げ(?)なライトアップ。
HISデュッセルドルフ支店のブログ

寒さで手元が震え気味。


たまにはところ変わったクリスマス市もいいですね!

と思えた週末でした。


 


更にところ変わって、こちらはドイツ国内の

お隣、BONNのクリスマス市。


小さな小さな 通称「ボン村」 の売りは

ベートーベンの出生地であることですが、
HISデュッセルドルフ支店のブログ
クリスマス市の賑やかさで、大音楽家も

今日はちょっと存在薄め。


毎年恒例、市庁舎前のデブでのっぽのもみの木。

絵葉書でも良く見かける構図です。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


BONN名物(?)「歌う鹿」 ↓がおります。
HISデュッセルドルフ支店のブログ


notesnotesnotesnotesnotes

う~ん 森の国ってかんじ。

狩人の国ってかんじ。


ハクセイでしょうか・・

お目目ぱちぱちまばたき、

首をふりふりしながら陽気に歌い中。


HISデュッセルドルフ支店のブログ
鹿の下で鹿のカチューシャつけて

熱燗ワインを飲む人々。


このもっさりとした素朴な感じ、好きだわ・・・。


HISデュッセルドルフ支店のブログ

今日は早めに仕事を切り上げて、クリスマス市に出かけませんか!?


デュッセルドルフのクリスマス市は 12月23日まで開催中です!xmas


(夏)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デュッセルドルフ支店

    2024.05
    loading...