ブログ 2011.12.21
皆さまこんにちは。
大晦日の引っ越しに向け、慌ただしくしているたばおです。

先日アーヘンのクリスマスマーケットに行って参りました。
ドイツは最西部に位置するアーヘン。うっかり行き過ぎるとオランダかベルギーに入ります。
なので、ベルギー語のような言語が聞こえてきました。
今年になってようやく、クリスマスマーケットにもその街によって特色があるんだなということに気が付きましたが、アーヘンでよかった!と思ったのはあれとあれとの位置関係。それは・・・

$HISデュッセルドルフ支店のブログ

             市庁舎と、

$HISデュッセルドルフ支店のブログ

             大聖堂!

この間の広場以外にもクリスマスマーケットは広がっていますが、前を見ても振り返っても、素敵な建造物が目に入ることにぐっときました。

他には99セントのグリューワイン(コップ別)があったり、焼きソーセージを挟むパンがバゲットだったり、ほほう、他とは違うなと思うことがありました。

週末のクリスマス本番に向け、クリスマスマーケットはドイツ国内はおおよそ12月23日で終了かと思われます。明日明後日はまだ堪能できるので、行き損ねのないように・・・
もし、あ!もう終わってる!とがーんとなった方で、どうしてもクリスマスマーケットに行きたくてしょうがない方は、フランスはアルザス地方ストラスブールへどうぞ。そちらなら12月31日までクリスマスの雰囲気が楽しめます。

それでは良いクリスマスを!xmas

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS デュッセルドルフ支店

    2024.10
    loading...