今日も朝から天気悪いですね
サンシャインステートと呼ばれるほど天気の良いことで有名なゴールドコーストはどこへいっちゃんったんでしょうか???
最近、ずーっと雨ばっかり。。。
まあ、車がきれいになってよかったけど。水制限で洗車が禁止されてから、私の愛車も常に汚れがち。
雨降らないと塩と埃で大変です。
さて、週末のゴールドコースト波乗りレポートです!!
土日とも朝から風が強く、ビーチは風の影響を受けて、ぐちゃぐちゃ気味。
ポイントが少しは風をかわしているだろうと、波を探して南へ下ることに。
バーレイヘッズ、スナッパーロックス、D-BAHなどの有名ポイントを抜け、一気にフィンガルポイントまで下ります。
有名どころは週末は激混みなので、できれば避けたいところ。
かなり遠くてわかりにくいですが、まあまあ良い波がきてます。
選べば長く乗れそうですが、すぐに崩れてしまう波も多そう。
ただ、流れが川のように速いのと、セットがバンバン割れてくるので、沖に出るのがちょっと面倒な感じ。
どうしようか迷った結果、他のところもチェックすることに。
すぐ隣のキングスクリフポイントへ。
ポイントは全体的に白っぽくて、面も乱れ気味。風の影響受けてますね。
ビーチはバンクがあまりよくないのか、速めの波が多い感じ。
下の写真で見ると一見良さそうに見えますが、ビーチ際に変なバンクがあり、波がそこに当たって戻されてしまうバックウォッシュが起こり、乗ってる人を見てるとそこで戻されてました。
それにしてもこのビーチはいつ来ても、のんびり。
人少な目です。
日向ぼっこしながら波チェックしてる人も。
キングスクリフがイマイチだったので、仕方なくスナッパーロックスまで戻ることに。
そのついでに隣のD-BAHもチェック。
大会をやっていて、人かなり多めですが、良い感じの波がきてるじゃないですか!!
速いけどパワーあって掘れてて、ボディボーダーには楽しそう!ヾ(@°▽°@)ノ
と、盛り上がる私とは対照的に、一緒にいた友達はイマイチ乗り気でない感じ。
結局、スナッパーロックスで入ることに。
入る前はあんまり大きくないと思ってたら、意外や意外。
セットは頭半オーバーくらいのが入ってきます。
しかも良い波!!!
さすが、スーパーバンク
が、しかし。。。
入ってる人たちもすごい。
地元のプロ、セミプロが大集合。こんなんじゃ、いつまでたっても私なんかに順番は回ってきません・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ボードライダーズの大会までやってるし。。。
来る波来る波、絶対3人は乗っている。
しかも誰かが転ぶのを待って、みんな虎視眈々と狙っている。コワ。
何回かチャンスが回ってきたけど、セットに向かってパドルを始めると必ず進行方向には人ごみ。
パドルをストップせざるを得ない状況。こんなんじゃ、どんどんストレスたまります
波より人がコワイ。
実際、昔ここで、サーファーにぶつかって、ボディボードに穴をあけられた私としては、絶対に衝突は避けたいところ。
イマイチな波に何本かのって煮え切らないときに、ついにチャンス到来!!
セットがきた!
誰も乗ってません。もう行くしかないでしょう。
今までの経験から、こういうときに一瞬でも迷いが生じると、失敗することが多い!!
そこで、ここは迷わず巨大な波を直滑降。
すごい手ごたえ。水のボリュームを感じる瞬間。
アドレナリンも大放出!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ものすごい人ごみを避けながら乗り継いでいると、やっぱり誰かが割り込みしてきた。
彼には波しか見えていないのでしょう。
ローカルかプロでない限り、ここには前乗り、スニークイン禁止なんてルールは通用しません。
オージー同士でも熾烈な波の取り合い合戦が常に繰り広げられています。
結局、彼が前に割り込んできたせいで進路を妨げられ、スピードダウン。
まんまと最後は波に飲み込まれました。
いつものことですが、やっぱりムカツク!!
あのまま乗ってたら、まだまだ行けたのにーーー!!
ムカムカしながら、パドルで戻っていると、知らないオージー2人くらいから、
「デカイのいったね。すごいじゃん!!」
と声をかけられた。これですっかり気をよくした土偶。
この後は、あんまり良い波乗れませんでしたが、セット一本とれただけでも良しとしなくては。。
スナッパーロックスを一回でいいから貸切りたい!!
サーファーなら誰もが抱く夢ではないでしょうか。
土偶