お久しぶりです カメラをゴミ箱 に捨ててしまい、写真が撮れずブログから遠ざかっていたおふみです
先日の日本一時帰国(一日滞在ですが、、、、)の際にデジカメ をGET したので、復活します
では、復活第一弾のブログは、ゴースドコーストで一番の人気を誇るイベント「INDY CAR RACE」です。
このINDYは10月18日から21日までの4日間開催され、ゴースドコーストの一般道路がレースのコースになる車好きには たまらないビッグイベントです この準備で1ヶ月前からいろんな工事が始まったりしてました もちろん開催中は封鎖されるので、地元の人たちは とっても素敵な交通渋滞に悩まされます
このINDYは木曜から始まります、が 普通に支店は開いております。しかし街は お祭りムード炸裂京都で言うと、祇園祭の日に四条で、浴衣姿のカップルを見ながら仕事をしているようなもんです
支店はサーファーズパラダイスの真ん中に位置しているので、お昼間から たっのしそーーーにお酒を飲んでごっきげんで歌ってる人たちだらけです おふみも混ざりたいです でも、お仕事お仕事
と、車に全く詳しくないおふみ(車を買っても家の地下1,2,3階で練習する毎日)なので、INDY大好き旦那様に聞いてみました(おふみの旦那様ではありません)
F1そっくりに見える この車はチャンプカーという名前の種類で、北米を中心にチャンプカーワールドシリーズが行われます。北米のほかにオーストラリアのゴールドコースト、オランダ、メキシコで開催する世界的なレースです。
今回チャンプカーで優勝したフランス人のセバスチャンは今年のシリーズの優勝も決定で、さらに初の4年連続の優勝でした。来年はF1へ転向してしまうそうです。
オーストラリアはチームオーストラリアが参戦していて、車体はオーストラリアカラーの緑と黄色。
地元QLD州出身のオーストラリア人ドライバーのウィルパワーが予選で1位で、決勝が注目されましたが、クラッシュでゴールできず...実は去年もポールポジションからのリタイヤ。翌日の新聞はジンクスとか色々書いてありました。
チャンプカーはF1と違い、全てのチームが同じエンジンと、同じ車を使うので、ドライバーのテクニックが要求されると言われているレースです。2.65リットルのエンジンで、燃料はガソリンではなくメタノールを使っています。
北海道の小樽市がモナコに似ているとの事で、チャンプカーワールドシリーズの誘致活動を行ってます。
だそうです
車のレースってなんかつまーーんなーーいと思いがちの女の子でも一回行って見るとはまります また車以外にもブリスベンの空軍から応援のためにやってきた戦闘機ヘリコプターの空中パフォーマンスは圧巻 日本でこんなに近く飛べないって言うくらい近い=うるさい でもやっぱりそこは お祭り なのでOKでっしょ~
INDYトラック内の住民なら無料で入れるPASSが出るので、トラック内のホリデーアパートメントはこの期間倍料金になったりします。でも、クーラーのきいた部屋のハイライズから見れる特権はです
おふみは戦闘機目当てでINDY見物に行ったのですが、ランチを買っていた時にちょーーっど飛んだので、海辺へお金払わずにダッシュして、お店の人に笑われましたまぁ、音が聞こえてるときには戦闘機は見えないんですけどね。でも最後の最後に見ました、戦闘機 見えてるときは音はしないけど、走り去って音がゴーーーって着いていってましたーー本当に音速ってあるんだーーと始めて自分の眼で見て体感しました